ビューティー&ヘルス コスメコンシェルジュ厳選!マスクニキビにおすすめのアイテム3選

マスク着用により肌荒れやニキビに悩む方が急増中。ニキビには、大きく分けて、過剰な皮脂分泌が原因で起こる「思春期ニキビ」とストレスなどが原因で起こる「大人ニキビ」があります。
年齢的に「大人ニキビ」と判断し、「大人ニキビ」に対するケアが必要だと勘違いする方も多いですが、実は、マスクニキビは蒸れなどによる皮脂分泌でニキビが起きるので「思春期ニキビ」と同じケアが必要なんです。
「コスメコンシェルジュ厳選!マスクニキビにおすすめのアイテム3選」と題し、おすすめのアイテムと正しいニキビケアを伝授します!

マスクニキビの正しいお手入れとは?

マスクニキビの特徴とは?

マスクニキビは、過剰な皮脂分泌が原因で起きる思春期ニキビに似ています。マスクでの蒸れ、汗などによる皮脂分泌が原因で起きるので、正しいケアで防ぐことができます。

ニキビができたときの注意点

1.つぶさない
傷口から雑菌が入り、化膿してしまう可能性があるので、自分でつぶさないようにしましょう。
2.刺激を与えない(手で触らない、髪なども触れないように)
手には雑菌がたくさん。気になるからと手で触れていると雑菌が入ってしまう可能性が。また髪が触れたり、強めのパッティング、スクラブ剤なども刺激になることがあるので、なるべく刺激を与えないようにしましょう。
3.正しいお手入れを(過剰に洗いすぎない、油分を与えすぎない)
皮脂分泌が原因だからと、過剰に洗顔をすると乾燥を防ごうとさらに皮脂が分泌されてしまうことも。また、クリームなど油分が多いアイテムは毛穴をふさぎやすいので気をつけましょう。
※赤く炎症をおこしているニキビは、皮膚科に行きましょう!

1 2