ビューティー&ヘルス この春使いたい!第一印象がアップする♡ほんの3テク

4月に入り、出会いの季節がやってきました。みなさんは、第一位印象が決定されるのにどの位の時間がかかるかを、ご存知ですか? 人の第一印象は、初めて会った瞬間のわずか6秒で決まるのです。その情報のほとんどが「視覚」からとも言われていて、視覚の印象はその後も80%程度継続します。そのため、表情やメイクで作り出すイメージがとっても重要です。 また、人の心に残るのが「嗅覚」です。そのため好感度の高い香りのつけ方ポイントをおさえておきましょう。 今回は、出会いの季節の今、知っておきたい第一印象のアップテクをご紹介します!

4月に入り、出会いの季節がやってきました。みなさんは、第一印象が決定されるのにどの位の時間がかかるかを、ご存知ですか?

人の第一印象は、初めて会った瞬間のわずか6秒で決まるのです。その情報のほとんどが「視覚」からとも言われていて、視覚の印象はその後も80%程度継続します。そのため、表情やメイクで作り出すイメージがとっても重要です。

また、人の心に残るのが「嗅覚」です。そのため好感度の高い香りのつけ方ポイントをおさえておきましょう。

今回は、出会いの季節の今、知っておきたい第一印象のアップテクをご紹介します!

視覚印象UP

1.マッサージで表情筋をほぐし、表情を豊かに!

第一印象をよくする表情をつくるには、表情筋をほぐすことが大切です。表情筋をほぐすことで表情がつくりやすくなり、シーンに応じた豊かな表情をつくれるようになります。

表情筋は肌のすぐ下についているので、マッサージをすることで皮膚とともに筋肉がずり落ちるのを防ぎ、たるみ顔の予防にも効果的ですよ。

マッサージをするときは、クリームなどですべりを良くしたあと、両手を使い、顔の内側から外側へ、下から上へと動かしましょう。顔の中央は、らせんを描くように動かしましょう。

2.好印象の条件は、ツヤ、血色、透明感!

1d063d917e416053291eb778c191265c_s

ツヤのある肌は第一印象のポイントに。

不思議なことに、人は本能的に生命力のある人に惹かれるものです。うるおいをたたえた透明感のある肌、自然なツヤのある唇、血色を感じる頬など、生命力とは一体どのように出せばいいのでしょうか。

もちろん健康な生活を送ることも大切ですが、今回はメイクでできる、ツヤ、血色、透明感の出し方をご紹介します!

*パウダーのブラシ付けで透明感のあるツヤ肌に!

2725d4578f02c87cedd35b39d7193b9d_s

ブラシを使って血色を良く見せましょう。

艶やかなお肌をつくるには、ベースを薄く塗って、リキッドファンデーションをつけましょう。
フェイスパウダーをブラシでつけると、点でお粉がつき、ツヤのある仕上がりになります。最後に余分なお粉を払うようにくるくるとなじませたら、透明感とツヤをたたえた肌の完成です!

*ほんのり血色チークで顔色良く!
笑ってプクッと膨らんだところにチークを入れて、笑顔を引き立たせましょう。チークの色は、指をぎゅっと握って赤くなったところの色を目安にしてください。

*理想のリップラインをつくって、自然なツヤのある唇に!

2full-p102

唇の黄金比率。(日本化粧品検定2級・3級対策テキスト 参照)

 

 

唇の理想のバランスは、上唇と下唇の縦幅が1対1.5といわれています。
リップライナーや口紅を使用して、理想の形に近づけましょう。さらにグロスを重ね、唇にポイントを持ってくることで女性らしさが増します。

1 2