ビューティー&ヘルス 「香り占い」って? その日の気分や体調がわかるハーブの香りケア

小西さん11

香りで体調や気分をケアしましょう!

今のあなたは、次のうちどのハーブの香りを嗅いでみたいですか? オレンジ、メリッサ、ペティグレン、ローズマリー、ペパーミント、ユーカリ、セイボリー、ラベンダー、ジュニパー、パイン、レモン、サイプレス……。好きな香りが見つかったら、今日の気分や体調がわかるかもしれません。

 

香り占いの秘密

「香り占い」というものがあるのをご存知でしょうか。その内容は、現在の体調を「脳に問いかける」というもの。良い香りだと感じるのものは、その時もっとも身体が求めている効果を持つハーブとされています。

 

好きな香りを嗅ぐと左脳の活動が高まり、嫌いな香りを嗅ぐと右脳の活動が高まる※1というデータも。また、好きな香りを嗅いでリラックスした状態では、脳波に波長の長いα波が増え、ストレスが軽減することにより諸症状が改善されるのだとか※2

 

この香りを選んだあなたの体調は?

実は、嗅いでみたいと感じた香りには、こんな意味と効能があります。

 

・メリッサ、オレンジ、ペティグレン→心身が疲れ気味。気分の落ち込みや寝つきが悪いなどシグナルが出ているかもしれません。

(効果)緊張した身体をほぐし、血流を高めることで疲れを癒して心地よい眠りを誘う

 

・ローズマリー、ユーカリ、セイボリー→毒素が溜まり気味。溜め込みモードになる黄体期。スムーズにいかないことがあったり心身の流れが停滞している傾向があります。

(効果)滞留した老廃物の排出をサポート、ホルモンバランスを整える

1 2