ビューティー&ヘルス 脱エアコン冷え症!この夏、女性の大敵「冷え」知らずのオンナになる!

暑い日が続いていますが、オフィスやカフェ、電車ではエアコンが効いていて、ストールやカーディガンが手放せない方も多いと思います。先日も読者の方から、こんなコメントをいただきました。

「完全空調がきいたオフィスで働いています。特に夏は冷えが酷く、耐えがたい思いをしています。ひざ掛けをしたり厚手のスリッパをはいたりと工夫はしても改善されません。何か体の奥から温まるいい方法を教えてください」(淳子さん・40歳)

「冷えは女性の大敵」「冷えは万病のもと」といった言葉があるように、体を冷やすことが良くないことはみなさんもご存知ですよね?
でも、こうも空調が効いていると、冷やさないようにするのは至難の業……。

そんなみなさんに、簡単な「冷え対策」をご紹介していきます。

簡単ケアで冷え知らずさんに!

 

【首を温める】

首の皮膚の下には、太い血管が流れています。
外気にさらされている首は冷えやすく、その下を通る血管が冷えると、冷えた血液が体中をめぐり、体内も冷えがちに。
すぐできる簡単な対策として、ストール等で首を冷えから守りましょう。
就寝時、寝苦しくエアコンをつけて寝る方も多いですよね。冷えがひどい方は首にタオルを巻いて寝るだけで、体が冷えにくくなります。

1 2