ビューティー&ヘルス 脱エアコン冷え症!この夏、女性の大敵「冷え」知らずのオンナになる!

【足指ストレッチで血行促進】

足先が冷えてしまっている方は、血流が悪いのが原因。
テレビを見ながらでもできる簡単ストレッチで、足先まで血液をめぐらせましょう。

(1)フェイスタオルを縦に敷きます。
(2)タオルの端に足の指が来るようにして、膝を立てて座ります。
(3)足指の動きだけで、タオルを自分の方に引き寄せていきます。

1日1回、フェイスタオルの端から端まで引き寄せてみましょう。
足指を動かすことで、足先まで血液がめぐるようになり、冷え改善につながりますよ。

【毎日の入浴で体温を1度上げる】

お風呂に浸かるとお湯の温熱により、体表に近い血液が温められます。
実際にお湯に触れているのは皮膚表面だけですが、皮膚組織にも多くの血管があり、そこで温められた血液は全身に届けられます。
個人の体質などによって違いはありますが、40度前後のお湯に10分~15分ほどつかることで 、体温は1度上がると言われています。
体温が上がると、基礎代謝、免疫力、体力などもアップするので、冷えが気になる方は1日10分の入浴を習慣付けて。

引用:入浴検定公式テキスト お風呂の「正しい入り方」

賢人のまとめ

今回は日常生活に取り入れられる「冷え対策」を紹介しました。首を温める、足指を動かす、40度のお風呂に10分!どれも簡単ですね。冷えは女性の大敵と言われています。毎日の「ながらケア」で、今年の夏は冷え知らず美人を目指しましょう!

1 2

賢人プロフィール

オフィス美容の賢人小西さやか

コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。
現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。
代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行なっている。
著書に『レディのルール』『コスメのプロが毎朝、実践する 1分メイク& 1分スキンケア』など。
小西さやかオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/panntyann1/
「日本化粧品検定」HP:http://www.cosme-ken.org/