ビューティー&ヘルス 【眠れないあなたへ】寝相の悪い人が使っている寝具って?

ふと気がつくとベッドから落ちそうになっていたり。頭と足の位置が逆転していたり。こないだは彼を蹴飛ばしてしまったみたい。自分では気がつかないだけにコワイ寝相。こんなに悪いと、彼も引いてしまうかもしれない……と心配です。でも自分ではどうにもならなくて。どうしたらいいでしょうか? 友野なおさんに聞きました。

就寝中に大きく動く原因は寝具にあり?

睡眠中に自分でどうすることもできないのが寝相やイビキですよね。自分の睡眠が妨げられることはもちろん、隣に寝ているパートナーに迷惑をかける……というのでは、安心して寝ていられませんよね。そこで、まずチェックしていただきたいのはマットレスや枕などの寝具です。

たとえば柔らかすぎたり、10年以上同じマットレスを使っていたりするせいで、腰や背中が沈み込むなど、不自然な寝姿勢になっていませんか? 不自然な寝姿勢からくる身体の痛みなどが原因で、必要以上に就寝中の大きな動きの原因になっている可能性が考えられます。

また、かけ布団は重すぎないか、枕が高すぎたり、低すぎたりしていないか、パジャマを着用しているか、こういった睡眠に関わるアイテムの見直しを徹底し、不具合がないかチェックしてみてください。

 

1 2