ビューティー&ヘルス 【眠れないあなたへ】腕枕って、ぶっちゃけ眠れない……これって自分だけなの?

「つきあって半年の彼氏が一緒に寝るとき、腕枕をしてくれます。うれしいのですが、ちょっと困っています。うまく寝られないんです。でも、頭をどけてしまうのも悪いみたいで……。寝たふりして寝返りするタイミングを計っています。彼、もう寝たかな、なんて考えているとなかなか眠れません。漫画や映画、ドラマなんかでは、腕枕されている女性は幸せそうに寝ていたりするシーンを見かけます。私がおかしいのでしょうか?」(文香さん・30歳)。

……これは悩ましい。どうしたらいいでしょうね?友野なおさんに聞いてみました!

高さが合わない枕と同じ。無理をしないで

彼の腕枕の中で眠りに落ちる幸せは何にも代えがたい……そう思う気持ちはとてもよく理解できますが、睡眠の妨げになっているのであれば、ちょっと立ち止まって考えるべき。

睡眠がきちんととれていないと精神的にイライラしやすくなったり、怒りっぽくなったりする傾向が高まるため、「腕枕のせいで眠れなくてケンカが増えた!」なんてことになってしまったら本末転倒です!

2人の関係性を穏やかに築き上げていくためにも、きちんと理由を伝えたうえで、腕枕ではなく手をつなぐようにするなど、2人が気持ちよく眠りに入れるスタイルをぜひ探してくださいね。

もしかして緊張しているのかも? 

もうひとつ、いい機会なので見直していただきたいのは、寝るとき、リラックスできているかどうかということです。

寝室は、睡眠と性行為以外では使わないことが推奨されています。寝室は眠るための部屋であり、リラックスするための空間です。

1 2