ビューティー&ヘルス 【眠れないあなたへ】仰向け、うつぶせ、横向き。眠りやすい姿勢はどれ?

パジャマを着て、寝返りをスムーズに

入眠時の姿勢は何でもよいと書きましたが、いびきが気になる人は、基本的に横向けで寝るのがおすすめです。併せて、枕の高さを変えるなどの工夫や、就寝前にお酒を飲まないなどの習慣を取り入れてみてください。無呼吸症候群が疑われる人も、横向きで寝たほうが良いでしょう。

入眠後は寝返りがしっかりと打てるように、パジャマを着用することがポイントです。

パジャマ以外のものを着用すると、衣服と寝具の間に強い摩擦が起こり、寝返りに不要な力が入ってスムーズな寝返りが妨げられてしまいます。スウェットやジャージではなく、パジャマとして売られているものを身につけるようにしましょう。

また、寝具の環境によって寝姿勢が不自然になってしまっている可能性も考えられます。

マットレスを10年以上使用している場合は、買い替えのタイミングの目安なので一度状態を確認してみること。また、枕もへたっていないか、潰れていないかなどを確認し、正しい寝姿勢が維持できるような寝具環境を整えましょう。

ところであなたはどんな姿勢で寝ていますか? 

 

うつぶせというか横向きというか。ワタシはいつもこんな感じニャ。

賢人のまとめ

今のところ、どの寝姿勢がベターといった科学的なデータはなく、入眠時は自分がいちばん寝やすい姿勢でかまいません。ただ、いびきが気になる人は横向きを心がけ、寝返りが打ちにくい環境になっていないか一度チェックしてみましょう。

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