ビューティー&ヘルス 寒さで姿勢が悪くなってしまいます。最近そのせいか胸も垂れてきちゃったようで身体のシルエットも崩れてきました。姿勢矯正の仕方と、できればバストアップの方法を教えてください。(M.Iさん/20代・会社員)

A冬は身体が丸まりがち。姿勢が悪くなると、代謝も落ち、シルエットも崩れ、痩せにくい身体に。そうならないために、姿勢矯正&バストアップ体操でスッキリ身体をリセットしましょう。

冬は寒くてどうしても身体を丸めてじっとしていたくなりますよね。その気持ちよくわかります。でもそれが太ったり、肩こり・腰痛の原因になるってご存知ですか? 

姿勢が悪いだけで、見た目年齢もグンとあがってしまうのです。大切なのは、寒いときでも背中を伸ばし、肩を開くこと。そうすれば冬太り対策、姿勢矯正、肩こり・腰痛対策につながります。といってもなかなか普段の生活で姿勢を正すって難しいもの。そこで空いた時間にできるエクササイズを取り入れて、姿勢をリセットしてあげましょう。

今回は上半身のエクササイズを2つご紹介します。タオルを使って1日数分でできる簡単なものばかり。どちらも姿勢矯正、肩こり改善、バストアップはもちろんですが、前回お伝えした褐色脂肪細胞の刺激にもつながるので、冬(お正月)太り対策にも効果的です。

今回も美容効果のある「美健セラピー」の中から紹介します。美健セラピーについて、詳しくはこちらをご覧ください。動画でのエクササイズ解説も行っています。

冬太り解消! 簡単バストアップ&姿勢矯正エクササイズ

1)バスタオルを細長く1/4に畳み、端を両手で持ち、真ん中をクルクルねじります。

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2)タオルを背中に回し、タオルの中心が肋骨と腰の間に当たるように押さえ、タオルの両端を手で持ちます。このとき肋骨の後ろを下から包むようにするのがポイント。

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3)ゆっくり上体を前に倒しながら息を吐き、次に息を吸いながら、タオルをハの字に開き、上体をゆっくり起こしていきます。

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4)タオルが当たっている背中を意識しながら、腰がそらないように気をつけてください。ゆっくり5回を1セットとし、これを2回繰り返します。

<ポイント>
上体を起こしたときは、手をしっかりㇵの字に開いて、大きく息を吸うのがポイントです。

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▼見た目年齢-10歳! すっきりバストアップエクササイズは次ページで。

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