ビューティー&ヘルス 気づけばお腹周りに脂肪がついてウエストがない! 身体が重くて腰痛も悪化。簡単にできるウエストダウン&腰痛予防方法はありませんか? (A.Kさん/20代・会社員)

A太るとすぐにサイズアップしてしまうウエスト。寒いと特にじっとしていることが多くウエスト周りに脂肪を蓄えてしまいがち。そこで腰回りを動かしすっきりシェイプアップするエクササイズにトライ! 1日数分のエクササイズでみるみるウエストダウン。骨盤矯正や腰痛予防にも効果的です。

前回、前々回に続き、お正月太り対策を紹介します。
今回は気になるウエスト周りについて。ウエストは太るともっともサイズアップしやすい場所ですね。女性は特に内蔵を守るためにおなか周りの脂肪がつきやすいのが特徴。たまに鏡を見ると、自分のウエストがなくてびっくりなんていう人も多いかもしれません。出産を経験した人は特におなか周りの肉が落ちにくくなったという話もよく聞きます。寒くて、運動不足という人はますますおなか周りの肉は増すばかり。あまりにひどいと腰痛をも引き起こすので注意が必要です。

そこで今回は落ちにくいウエスト周りを重点的にエクササイズ! ダイエットとしてだけでなく、腰痛対策にもなります。タオルを使って、3分程度でできるエクササイズなので、ちょっとした空き時間や寝る前にできるはず。お正月太り解消! ウエストのサイズダウン!! くびれを作って腰痛知らずの健康な身体を手に入れてください!

今回も美容効果のある「美健セラピー」の中から紹介します。美健セラピーについて、詳しくはこちらをご覧ください。動画でのエクササイズ解説も行っています。

ウエストくっきり! スタイルアップエクササイズ

1:タオルを1/4にたたみ、中心を固めにねじっていきます。

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2:タオルの中心を身体の左側・骨盤のすぐ上にあて、タオルを身体に巻きつけて両端を身体の右側・骨盤のやや下で持ちます。タオルの両端をねじって固めにしぼりましょう。
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3:右手はまっすぐ伸ばし、左手はタオルを押さえ、息を吐きながら右手のタオルを斜め下に押さえ、体重を左足にかけます。左側にお尻を突き出す感じで行いましょう。
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4:息を吐ききったらゆっくり戻します。これを5回返しましょう。
5:左右を交替して反対側も5回。これを2セット行いましょう。

(ポイント)
タオルが骨盤に入っていくイメージで行いましょう。

▼もっとくびれたい人は、次ページのエクササイズにもチャレンジ!

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