ビューティー&ヘルス 先日、整体でマッサージをしてもらったら、揉み返しが出てしまいました。1日で治るかと思ってそのまま何もせずにいたら、全然回復せず、結局1週間以上痛いまま。このまま放置しておいていいのでしょうか?J.Mさん(30歳 法律事務所勤務)

A痛みが数日続くようなら、我慢をせずに治療院に相談をして対応を聴いてみて!

整体は、筋肉を揉むマッサージではないので、揉み返しの症状はあまり出ないはずですが、筋肉を多少刺激しているのでその反応が出ることがあります。この揉み返しの原因は2つあると考えられています。1つめは身体の変化の印で、これは「好転反応」と言われています。そして2つめは刺激量が多いことによるダメージです。以下で詳しく紹介しますね!

揉み返しの原因1:身体が回復に向かう好転反応

好転反応の場合は、多少の痛みがあった後にスッキリ!
揉み返しの原因のひとつ「好転反応」とは、症状が回復に向かう過程で起きる身体の変化の印。個人差がありますが、長く続くことはなく、当日から翌日でおさまることが多いでしょう。痛みも軽いことが多く、だるいという症状からひどくても軽い筋肉痛程度。多少の痛みが出た後はスッキリすることが多いので、しばらく様子を見るだけで大丈夫です。

揉み返しの原因2:筋肉を傷つけてしまった痛み

痛みが続く場合は筋肉を傷つけている可能性が大きいので即相談を!
しばらく痛みが続いたり、痛みが強いという場合は、刺激をしすぎて筋肉を傷つけてしまった可能性が高いのですぐに治療院に相談をしてください。この場合、筋肉のケガと同じなので、とにかく安静にすることが大切。また痛みが好転反応なのかわからない場合も念のため相談をしてみてください。どんな些細なことでも心配なことがある場合は相談すると安心です。

0128seitai1
それでは、揉み返しが起こらないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 次ページで詳しく紹介します。

1 2