ビューティー&ヘルス 二の腕の振袖が気になるけど、トレーニングで筋肉がつかないか心配。いいエクササイズはありませんか?C.Sさん(29歳 販売員)

Aあまり負荷をかけないタオルを使ったエクササイズがおすすめ。二の腕を引き締めると肩こり予防にもつながります! 

昔は引き締まっていたのに、気が付くとぷよぷよの二の腕…と悩んでいる人が多いのでは? 二の腕と肩はとても関係がある場所なので、肩こりなどで悩む人もエクササイズをしておくといいかもしれません。腕の筋トレをすると腕の表側が主に刺激されて、気になる腕の裏側(振袖と呼ばれる部分)は刺激されないことがあります。二の腕を引き締めたいなら、腕の裏側を中心に刺激するのがポイント。また負荷をかけすぎると筋肉が増えて余計太くなることがあるので、負荷をかけずに刺激を与えるのがおすすめです。露出が増えてくる夏が来る前に、簡単にできるエクササイズでスリムアップしましょうね! では今回はタオルを使ってできる簡単なエクササイズを紹介しましょう。

二の腕プルプルさよならエクササイズ

0520youtu1)タオルを細長くたたみます。
2)右手を上にあげ、肘を90度に曲げて手の平を頭の後ろに持っていき、タオルの端を持ちます。
3)左手は腰の下あたりに持っていき、2)のタオルの逆の端を持ちます。
4)タオルをまっすぐ持って、息を吐きながら、ゆっくりタオルを上下させます。
5)10回行ったら左右の手を逆にして同じように10回行いましょう。

手の動きを感じながら、二の腕を意識して行いましょう。これで二の腕に程よい刺激が加わります。無理をすると筋肉痛になることがあるので自分のペースで行いましょう。ちなみに前回ご紹介した肩こり予防のペットボトルを使ったエクササイズも二の腕を刺激するエクササイズにおすすめ。時間があるときは合わせてやってみてくださいね。

さらに以前紹介したタオルを使った「肩甲骨運動」も効果的なので試してみてください。

▼次ページで、いっしょに行うと効果があがる二の腕ストレッチ法もご紹介!

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