ビューティー&ヘルス 商品の整理などで荷物を運ぶ機会が多くすぐに肩が痛くなります。最近肩がムキムキしてきた気がして…スリムで丈夫な腕になる方法を教えてください。K.Mさん(30歳 貿易関係会社)

A荷物の持ち運びなど、肩に負担がある仕事をしている人にありがちな肩痛。実は簡単なエクササイズで二の腕の状態を良くすると、肩の負担を減らし、肩こりなどの肩痛を改善することができます。しかも二の腕の状態を整えると、気になる二の腕のプヨプヨの対策にも! 薄着になる夏前におすすめです。

書類の整理だったり、商品の棚降ろしだったり、倉庫の片付けだったり、女性でも意外と肩に負担がかかる仕事って多いものです。

肩痛や肩こりというと、肩に直接関係する部分をマッサージしたり、エクササイズで鍛えるなどの方法をとることが多いのですが、実は肩を支えている二の腕の状態を改善させることも効果的。肩と二の腕はとても関係があるのです。 0527kata2特に肩のムキムキが気になる人、二の腕のプヨプヨが気になる人は、肩自体より二の腕を刺激する方がおすすめです。

前回ご紹介した「二の腕プルプルさよならエクササイズ」や「二の腕ストレッチ」も効果的ですが、今回はさらにもう1つ、二の腕を刺激するエクササイズ「二の腕スリムアップエクササイズ」を紹介しましょう。前回より肩の上下動が少ないので、肩の負担が気になる人にはこちらがおすすめです。 ただし肩に強い痛みがある場合は、無理してエクササイズをせず、受診をすることをおすすめします。 

▼次ページで気になる「二の腕スリムアップエクササイズ」を紹介!

1 2