ビューティー&ヘルス 補正効果がある下着って効果ありますか? 毎日履いてしまっているのですが・・・K.Iさん(30歳 会社員)

前ページで補正下着について答えましたが、最近は通常の洋服についても尋ねらえることが増えてきました。そこで通常の洋服についてもお話します!

「ウエストが締められていない、ゴムのスカートやパンツ、ワンピースなどを着続けると太りやすいと言われていますが、本当なのか」という問題です。実はこれもよく言われているウワサであって実際は着ている洋服によって太りやすいということはありません。

ではなぜこんなウワサがたってしまったのか……実は、ウエストが緩いボトムスを履くと、本来締めているはずのウエストに意識がいかなくなり、自分の筋肉の緊張感がなくなり、ラクをしてしまうから。その結果、ウエストが太くなったり、太ってしまったりするというわけ。

でもゴムのスカートを履こうが、ウエストしまっていないワンピースを着ようが、常に自分の身体をチェックしている人であれば全く太る心配はありません。毎日、お風呂前に鏡を見て自分の身体をチェックしたり、定期的に体重を測るなどして自分の身体に意識している人はそれほど太っていませんよね!? つまり意識が高い人であればどんな服を着ようと関係ないのです。ただし、洋服を自分の体型の変化のバロメータにしている人は、ゆるい服は避けた方がいいかもしれませんね。

0603youtu2

賢人のまとめ

筋肉をサポートするガードルを履き続けると、それに慣れて筋肉を使わなくなる可能性が。できれば補正下着に頼らず、腹横筋というお腹回りの筋肉をエクササイズなどで強化するのがベストです。

1 2