ビューティー&ヘルス 上司からのプライベート詮索でまぶたや唇が痙攣。辞めさせるにはどうしたらいい?(28歳・営業事務)

職場環境において、セクハラやパワハラという問題は多く取り上げられ、企業全体での認識と改善努力を求めるべきことです。が、実際にそんな認識も無く、いまだにそういった上司が野放しにされているんですよね。その上司はきっと、自分がセクハラをしていて嫌がられているという認識も無いのでしょう。

私は以前、ある会社から依頼され、こういったタイプの上層部の方のカウンセリングを行なったことがあります。一部の部下がその方からのパワハラで体調不良に悩んでいるということで、その部署全体にも不穏な空気が流れている、ということでした。この会社からの依頼を受け、本人の許可を得たうえで、その上司に対してのカウンセリングと結果報告等を行なったのですが……。

驚いたことに本人には、全く問題意識が無く、どちらかというと部下とは友好なコミュニケーションが取れていると信じて疑わないといった様子でした。自分は信頼されていて、部下とのコミュニケーションは良好で何でも話せる間柄だというのです。

……この「ズレ」って不思議だと思いませんか? でも、これが実際に多いのです。上司本人は部下とは仲良しのつもりでいるので、和気あいあいとしているときの会話だから、プライベートな質問も悪気なく平気でしてくるわけです。実際、その部下に嫌がられているなんて夢にも思って無いんですね。もっと言えば、逆に部下に歩み寄っている自分を心の中で褒めている可能性だってあるのです。では、そんな勘違いマナー違反な上司に、どう対応すればいいのでしょうか?

ここでは3つの方法をご案内させて頂きます。

1 2 3