ビューティー&ヘルス 上司からのプライベート詮索でまぶたや唇が痙攣。辞めさせるにはどうしたらいい?(28歳・営業事務)

1:会社の上層部や担当部署に相談し改善を求める。

2:その上司に直接伝える。

あなたのキャラがクールなら、その上司本人に「そういうプライベートなことは、教えたくありません」とぴしゃりと言う。

あなたのキャラがやわらかいのなら、「あ、ダメですよーそういうのって。セクハラですよぉ―! 困るのでそういうこと聞かないで下さい」と笑いながら言う。

3:その上司が訊かれて困りそうな質問で返す。

例えば「好きなタイプを言えば紹介してくれるんですか?」「奥さんのどこが好きですか?」「最近、奥さんに褒められたことって何ですか?」「子供に尊敬されていますか?」「浮気したことってありますか?」など……是非試してみてください。

また、もし誰かに相談して改善されないようなら、カウンセリングを受けるというのもおすすめします。一人で抱え込まないようにしましょう。

賢人のまとめ

上司との感覚の「ズレ」が原因かも。まずは、「会社の上層部や担当部署に相談」「上司に本音を伝える」「上司が訊かれて困る質問で返す」の3つの方法で対応。それでも改善されない場合は、カウンセリングを受けるのもおすすめ。決してひとりで抱え込まないように!

1 2 3

賢人プロフィール

女子メンタルの賢人松山真己

臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ
個人や企業へのカウンセリング、コミュニケーション教育、各種セミナーなど。
心の多面性を見つめながら「心の健康と美」を育んでいくカウンセリングには、経営者や専門家、アーティストなどのクライエントも多い。
また、TV雑誌等でのコメントや心理テストの作成分析などにも多く携わっている。
http://www.calix.jp ( 心の健康と美の研究所Calix/株式会社CIELO )