ビューティー&ヘルス 正直役に立たない上司にイライラせず、うまく利用してしまう方法とは?(後編)(34歳・営業事務)

働く女性の強い味方! 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ松山真己さんの女子メンタル相談。今回は、「役に立たない上司の使い方」後編になります。前編では、役に立たない上司に毎日イライラしてしまうという34歳・営業事務の女性からの悩みについて、3つの方法をご提案させて頂きました。

1. 頭の中で、着ぐるみを着せる
2. 暇そうな上司には、雑用を頼む
3. 質問をして、調べものや仕事をさせる

ポイントは、上司当人が気付かないうちに何らかの役割を与えられている状態と、上司の自尊心を上手く利用するということです。上手く使えば、上司の行動変容にも繋がります。

1225image

頼られて質問をされてイヤな上司はいないはず……うまく利用してしまいましょう!

使えない上司に、毎日イライラ、ムカカムしている今の状況から脱却するためには、何かを変える必要があります。そして、自分の身を置く環境は、自分で作らなければならないのです。前編にも述べましたが、相手を変えるためには、まず自分から! コントローラーは常に自分が持っているという意識が大切なんです。

それではさっそく、3つの方法の具体的な使い方について説明をさせて頂きます。

★前編の内容はこちらでチェック!★
上司にはゴマすり、部下には威張る…正直役に立たない上司にイライラしない方法ってある!?(前編)

松山先生からの“ココロの処方箋”はコチラ >>>

1 2