ビューティー&ヘルス 仕事量が多すぎて休みが全くとれない!…【ブラック企業の場合】(32歳・メーカー勤務)

みなさま、あけましておめでとうございます。働く女性の心の悩みにおこたえする、臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ松山真己さんの女子メンタル相談。2016年も女性にパワーを与えるようなアドバイスができたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

さて2016年1回目の相談は、「仕事量が多すぎて休みが全くとれない。自分だけ仕事が休めない状態で、最近は涙が出てくるように……」という32歳・メーカー勤務の女性からの悩みについて、今回は、とてもよく聞く悩みなので、労働環境をタイプ別に考えての対処法と身体的なストレス反応について、じっくりお話をさせて頂きたいと思います。少し長くなるので、3回に分けてお話しますね!

<悩み>
「仕事量が多すぎて休みが全くとれないのに、どんどん上から仕事が下りてきます。他の人は休めているのに、なんで私だけ……? と思うと、涙が止まらなくなります。この前はあまりに辛くて、トイレの個室で泣いてしまいました。私は半分壊れかけているのでしょうか?」

0101metal2

その残業、本当に必要!? 仕事ができる人は、メリハリをつけて仕事ができるはずですよ……

松山先生からの“ココロの処方箋”はコチラ >>>

1 2