ビューティー&ヘルス 何を言っても響かないゆとり世代の後輩にイライラ。どう教育すればいい? (36歳・法律事務所勤務)

冬休みがあけて、仕事が始まった人も多いと思いますが、いかがお過ごしですか? 
長期に休んだ後や、寒さが一段と厳しくなってきたこの時期は、気持ちが落ちてしまいがち。そんな時は無理をしたり、我慢をするのではなく、たまにはお休みをとってストレス解消をしたり、リラックスを心がけてくださいね。

また悩みを抱えている人は、この連載を読めば少しは解決するかもしれません。毎回、みなさんから届いたよくある悩みにお答えしていますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

今回は「後輩(新入社員)の図々しい行動にイライラ。注意しても聞かないゆとり社員を教育するにはどうしたらいいの?」という36歳・法律事務所勤務の女性からの悩みについて。社会に出て数年経ち、自分が少し上の立場に立った時の後輩への接し方って難しいですよね。特に上司と後輩の板挟みにあっている人はストレスが溜まるばかりでは!? そんな悩みにお答えしましょう!!

<悩み>
「今年の新入社員の後輩の図々しい行動にイライラ。最近は胃痛に悩まされ、会社が行けなくなるくらい苦しいときも。その問題の新入社員は、朝はいつも会社にギリギリに到着。会議のときも最初に会議室に入り、資料の準備、お茶の準備などをして待たないといけないのに、準備をしないどころか遅刻をする始末。目上の人にも思ったことをなんでも言うし、外出する先輩に雑務を頼むという図々しさ。上司は指導係の私にもっと注意しろというのですが、何を言っても響かないのです。この後輩と上司との板挟みが本当に辛くて仕事を辞めたいくらいですが、注意しても聞かないゆとり社員を教育するにはどうしたらいいでしょうか?」

0115mental

後輩には嫌われたくないと思うと厳しくできない…と悩む先輩社員は多いよう……

松山先生からの“ココロの処方箋”はコチラ >>>

1 2