ビューティー&ヘルス 学生時代の親友が私に嫉妬して目の敵に。壊れかけた友人関係って元に戻れる?(前編)(34歳・会計事務所勤務)

働く女性に悩みはつきもの。でもちょっとした工夫で案外スッキリ解決できるものです。心の悩みを抱える女性を応援する「女子メンタル相談」では、みんながよく直面する悩みに臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ松山真己さんが解決! あなたの心のモヤモヤもきっとスッキリするはずです!! 

さて今回の悩みは「高校時代の親友に、30歳を過ぎてから、嫉妬されたり、悪口を言われるように。彼氏ができたり、資格試験に合格したりすると、とにかく目の敵にされました。この一度壊れかけた友人関係って取り戻せるのでしょうか?」という、34歳会計事務所勤務の女性からの相談。生活環境が変わると、自分の立ち位置や価値観が変わってしまいます。特に自分がうまくいっていない時に、相手がうまくいっていると嫉妬心が芽生えることも確かですね。ではどうしたらいいのか? まずはなぜあなたが目の敵にされるのか、その理由をお話しましょう。

<悩み>
高校時代からの親友がいて、何でも話せる仲だったのですが、30歳を過ぎた辺りから急に嫉妬される機会が増えるように。私に彼氏ができたり、仕事で昇格したり、資格試験に合格したりすると目の敵にされ、共通の友人に悪口を言われたり……今は友人関係がガタガタです。
私も気にせず距離をおけばいいのですが、昔からの友達と会うときに彼女とは会ってしまうし、できれば昔みたいに何でも話せる友達に戻りたいのです。嫉妬深い友人とうまく付き合う方法はありますか?

0122mental1

時代が変われば気持ちも変わる・・・2人の関係は昔とまったく同じとはいかないかもしれません。

松山先生からの“ココロの処方箋”はコチラ >>>

1 2