ビューティー&ヘルス 学生時代の親友が私に嫉妬して目の敵に。壊れかけた友人関係って元に戻れる?(後編)(34歳・会計事務所勤務)

「昔の親友が私に嫉妬をして、悪口を言うなど目の敵に。ガタガタになった関係って戻すことができる?」という悩みをくれたのは、会計事務所勤務の34歳の女性。前半では、「なぜあなたに嫉妬をして目の敵にするのか」その理由をお伝えしました。

人は残念なことに比較したがるもの。そして自分の負けを認めたくないものなのです。環境が変わると、職業だけでなく、結婚、子育てなど、さまざまな場面で立ち位置や生活環境が大きく変わってしまいます。そしてその環境に満足していないと、自分の現状をフォローするために、相手のあら探しをしてしまうことがあるのです。その親友も今はその状態。まさにあなたがその標的になったのですね。

★学生時代の親友が私を目の敵に。壊れかけた友人関係は元に戻る?(前編)はこちら

<悩み>
高校時代からの親友がいて、何でも話せる仲だったのですが、30歳を過ぎた辺りから急に嫉妬される機会が増えるように。私に彼氏ができたり、仕事で昇格したり、資格試験に合格したりすると目の敵にされ、共通の友人に悪口を言われたり……今は友人関係がガタガタです。
私も気にせず距離をおけばいいのですが、昔からの友達と会うときに彼女とは会ってしまうし、できれば昔みたいに何でも話せる友達に戻りたいのです。嫉妬深い友人とうまく付き合う方法はありますか?

0122mental2

人の気持ちは時の経過によって変わってしまうものなんです……

そこで今回は実際にその解決法について、2つのアドバイスを提案させていただきますね。
松山先生からの“ココロの処方箋”はコチラ >>>

1 2