ビューティー&ヘルス 極度のあがり症で顔がこわばり、目や口も痙攣…人とうまく会話できるようになる?(29歳医療機関勤務)

寒い日が続きますが、体調崩していませんか? 

今回の相談は、「あがり症で目や口が痙攣。顔も怖いと言われるくらい緊張するタイプなのに、営業に異動……。緊張せずにうまく人と会話する方法はない?」という29歳・医療機関勤務の女性からの悩み。

この極度の「あがり症」、はたして克服できるのでしょうか? リラックスして人と接することができる秘訣、さっそく臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチの松山真己さんに教えてもらいましょう!!

 <悩み>
 「極度のあがり症で、人前で話したり、初対面の人と会ったりすると、目はピクピクするし、口はひきつるし、他人に言わせると相当怖い顔になっているとか。
そんな私が異動で営業に配属されることになりました。
毎日いろんな人に会わないといけないのに顔が強ばり、声は震えるし……
最近はうまく笑うこともできなくなってしまいました。
このあがり症を治し、上手く人と会話できるようになるにはどうしたらいいでしょうか?」

0219mental

度合いに差はありますが人は誰でも緊張するものなんです…

松山先生からの“ココロの処方箋”はコチラ >>>

1 2 3