ビューティー&ヘルス 【女子メンタル】彼が好きすぎて仕事に集中できない…恋愛と仕事の両立がしたい!(前編)

春は別れと出会いの季節。新たな恋がスタートする時期でもあります。そんな心浮かれる時期にありがちな悩みが「恋愛と仕事の両立」について。ひとつのことにハマると他が見えなくなってしまう人って、意外と多いものですよね。恋愛にしても、仕事にしても、集中することはとてもいいことではありますが、社会人としては両立させないといけないもの。

今回の相談者は「彼が好きすぎて仕事が集中できない」という24歳の女性の悩み。臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ松山真己さんが出した答えとは?

 <悩み>
「昔からハマると周りが見えなくなってしまうタイプで、恋愛も仕事も好きになるとそのことにしか集中できず両立ができません。今は結婚したいと思っている彼ができて、仕事中も彼のことばかり考えてしまいます。仕事に対してやる気もなくなってしまったので、新しい企画も考えられず、簡単なことでもミスばかり。お金のために通勤しているという状態。こんな心ここにあらずの状態で仕事をするのはよくないこととわかっているのですが、気持ちの切り替えができません。うまく恋愛と仕事を両立する方法はありませんか?」
(24歳・食品メーカー勤務)

a0001_016517

通勤中も仕事中も気付くと彼のことばかり考えてしまう……。

 松山先生からの“ココロの処方箋”はコチラ >>>

1 2