ビューティー&ヘルス いらないものも衝動買い…彼と別れてから始まった買い物依存症をやめたい(前編)

ショッピングって楽しいですよね! 「新作」や「限定品」と聞くと、つい買ってしまうという人も多いのでは!? それでも普通は理性が働き、自分のお財布と相談をしながら、上手に買い物をすることができるものです。

でも、何かのきっかけでコントロールが効かなくなる場合があります。それが買い物依存症。今回はそんな買い物癖に悩む28歳の女性の悩みに臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ松山真己さんがお答えします。 

 <悩み>
私は昔から新しいものが好きで、トレンドのものはすぐに買ってしまう傾向があります。コレクションも好きでお小遣いがあるとすべてそこにつぎ込んでしまうようなタイプでした。
社会人になり少しは買い物癖がなおってきたのですが、先日彼と別れて週末に暇な時間が増えるようになってから、またその買い物癖が復活してしまいました。
よく考えるといらないものも、その場の気分で買ってしまったり、店員さんにすすめられるとつい買ってしまうのです。この買い物依存症、どうしたら直せますか?(28歳・不動産会社勤務)

4af4a303e1053bab568fa41f59ed0ff1_s

買ったものに執着がないから、同じものを買っていたことも……!!

 松山先生からの“ココロの処方箋”はコチラ >>>

1 2