乳がん母さんの明るい共病|シコリに気づいて人間ドックへ、検査結果はまさかの……!?~その1~

乳がん母さんの明るい共病|シコリに気づいて人間ドックへ、検査結果はまさかの……!?~その1~

ある日突然、思いもかけない出来事があなたに降りかかってきたとします。

あなたは心の底からビックリします。それまで当たり前に送ってきた日常生活を、根本から変えられてしまう、さてその出来事とは何でしょう。

恋? 妊娠?それとも交通事故?

私の身の上に、ある日突然、降りかかってきたのは「病気」でした。

「何かある?」と気づいてしまった

最初に「うん?」と思ったのは、6年前。

寝転がって自分の胸に手があたったとき、「あれ、何かある?」と思いました。

あばら骨の上に、薄~い板のようなものがピトッと張り付いているような気が……、するような、しないような?はて、これは何だろうと思い、「もしかして、こんなのでもシコリって呼ぶのかな?」と疑問が浮かびました。

胸にシコリといえば、連想するのは乳がんですが。いやいや、まさか。そんなドラマみたいなことがあるはずないし。それよりも、あばら骨がすぐそこに触れてしまう、私の胸の存在意義って何なのよ?と自分の中の注意関心はすぐに転がり、読みかけの『ガラスの仮面』に戻って「シコリよりもシオリさんだよ!!どうすんのよ速水真澄!!」と、そのまま忘れてしまったのでした。

とはいうものの、その時の私は40代。いろいろと微妙なお年頃です。何かあってもおかしくないという思いは、常に頭のすみに引っかかっていました。

実は、なんともタイムリーなことに、年に一度の健康診断の予定が、その一週間後に入っていました。お安い公共の健診なのですが、マンモグラフィーと子宮けいガンの検査まであるので、その時の私には十分だと思えました。

……というか、ちゃんとした人間ドックって高くないですか?

こんな私でも、30代の後半あたりで、「そろそろ健康に気をつけなければ」と思い、2度ほど専門病院で人間ドックを受けた経験があります。でも、「何も見つかりませんでした」と言われてしまったんです。2度とも。

もちろん、何かあっては困るのですが、こちらはタイ米……、ではなく大枚をはたいているわけで。「お金を払っているんだから、無理やりにでも何か見つけてくれよ!」と思いました。「何もない」の一言で片づけられるくらいなら、そのお金で「台湾くらい行けたんじゃないの」とか「新しいバッグに靴もセットで買えたんじゃないの」とか、ついつい心の中のドけち虫が頭をもたげてしまうのでした。

本当にバカだったと思うのですが、「お金をドブに捨てた」とまで思いました。

以来、私は高い人間ドッグに行くのをやめて、気が向いたときだけ安い健康診断にいくようになりました。

このときも、「健康診断なんてどこでやっても同じだし」と思い、家からいちばん近い健診会場に予約を取ったのでした。

シコリがなんだか育っている!?

さて、胸に感じたシコリの存在は、私の中で完全に消去されていたわけではありません。

そのためにわざわざ病院に行こうとまでは思わないけれど、健康診断の最初の問診で、「胸にシコリがある気がします」と伝える程度には引っかかっていました。

事前の自己申告の表にも書いておいたので、普通よりは丁寧に読影してもらえるだろうし、何か見つかったら速攻で電話くらいもらえるんじゃないの、くらいに甘く考えていました。はい、バカです。

結果が届くまで1か月近くかかったのですが、その間に、 胸にあるシコリは「あるんだかないんだかわからない」レベルから、「なんだかわからないけど、あるな」レベルに育っていました。同時に、わきの下に軽い違和感を感じるようにもなり、だんだんと不安が募っていきました。

しかし、「なんだか不安」というくらいの理由で、病院に行く気にはなりませんでした。それまで、なまじ健康に暮らしてきた私にとって、病院というのはとても敷居の高い場所だったのです。

私は、ただ待っていました。

家でおとなしく待っていれば、マンモの結果が出てシコリの正体もわかると、首を長くして待っていました。

ところが、なかなか届かない。

「2~3週間でお手元に届きます」と聞いていた健診結果が、ようやく私のもとに届いたのは1か月近く経ってから。さすがに病院に問い合わせの電話をかけようかと思った矢先のことでした。

「やっとキターーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!」

郵便受けにA4の封書を見つけた私は、その場でビリビリと封を破りました。

そして、自分の目を疑ったのです……。

1 2
浮気事件簿 アプリ 婚活 浮気 恋愛運 占い 美人探偵 アラサー iPhone 結婚 派遣 セカンド 不倫 時短 恋愛講座 金運 貧困女子 運勢 恋愛 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。