乳がん母さんの明るい共病|「標準治療」の標準って何を意味するの?幕の内弁当で言うなら松・竹・梅のどのレベル?~その1~

乳がん母さんの明るい共病|「標準治療」の標準って何を意味するの?幕の内弁当で言うなら松・竹・梅のどのレベル?~その1~

標準は「松」だった!

ところが、です。

国立ガン研究センターのHPには、こんな風に書いてあるんですね。

「標準治療とは、科学的根拠に基づいた観点で、現在利用できる最良の治療であることが示され、ある状態の一般的な患者さんに行われることが推奨される治療をいいます。」

なんとビックリ。ガン治療の世界では、その時点で考えられる最良の治療を「標準治療」と呼ぶのです。松・竹・梅でいうと、まさかの松でした。

「あれ、でも、先端医療だか先進医療っていうのもあるよね? ガン保険のCMで先進医療特約って聞いたことあるけど?」と思ったあなたは素晴らしい。チコちゃんにほめてもらえるかもしれません。

先進医療というのは、早い話が「まだ効果のほどがはっきりしていない新しい治療」のことです。

新聞記事などで「○○大学で画期的なガンの治療法が開発された」などと報道されていることがありますが、ああいうものです。

「えっ、なんで? 医療の世界は日進月歩なんでしょう? だったら新しい治療法のほうがいいに決まっているじゃない。あっ、もしかして、ものすごく高いとか? やっぱり先進医療ってお金持ちが独占しちゃうわけ?」

はい、ごもっとも。そのお気持ちも、とってもわかります。

確かに医療の世界は日進月歩です。私自身、乳ガンを発病したのは6年前。そして今、服用している薬は、6年前にはなかったものです。この勢いで月まで飛べちゃうんじゃないの?というくらいのスピードで、医学は進んでいると実感する日々です。

しかし、最先端の研究が一般の人々のところまで下りてくるには時間がかかります。

まっ、そりゃそうです。患者さんはラットやマウスといった実験動物ではないので、安全性や有効性が確認されていない治療なんて、できるはずがないですから。

「トライ&エラー」は科学の進歩になくてはならないものだけど、医学の場合、エラーってイコール患者さんの命だったりするわけで。そりゃちょっと無理があります。

当然、人間の前にラットやマウスで実験します。新聞などで「○○大学で画期的な治療法を開発」などというのは、だいたいこの段階だったりします。

そして、「どうやらこれはいけそうだ」となって、はじめて人間を相手に試験するわけです。

「新しい治療法だけど、安全で確実に効くといえるまでのデータはない」、この段階が先進医療と呼ばれるものです。

その中で、データを積み重ね、世界中で検証され、「こりゃいける」と判断されたものが、はれて標準医療に仲間入りします。

これがスマホやカラオケの機種ならば、最新のものがいいと思うけれど、こと医療に関しては、最新のものが最高とは限らないっていうわけです。

最高の治療とは、ちゃんと安全で有効であると確認されたものでなくてはならないのです。だから、「標準治療」は、ちゃんと松・竹・梅の松。それも特上の松なんですね。

こんなことを書いていたら、幕の内弁当が食べたくなってきました(笑)。

先進医療と標準治療、一体どっちがお得?どっちが治る?お金を出せば、結果にコミットするの!!!???~その2~に続きます。

1 2

プロフィール

石橋真理子

ライター。昭和の時代に千葉県の片田舎に生を受け、日本の経済とともに成長し、バブル景気に文字通り踊った、バブル世代。OLを経験したのち、20代半ばでライターに転身。週刊朝日、女性セブンなどでエッセイを連載した。著書に『瀬戸際のブライダル』(朝日新聞社)他、育児・ワーキングマザー関連の実用書が多数ある。家族は夫と2人の娘、犬(ラブラドール・レトリバー)が1匹。2013年2月に乳ガンの告知を受け、現在も治療中。
恋愛運 婚活 浮気 恋愛 時短 アラフォー 金運 浮気事件簿 結婚 iPhone 占い 恋愛講座 運勢 不倫 アプリ アラサー 美人探偵 セカンド 貧困女子 その1
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。