乳がん母さんの明るい共病25|「薬がある」って素晴らしい!がん治療のお薬のこと~その2~

乳がん母さんの明るい共病25|「薬がある」って素晴らしい!がん治療のお薬のこと~その2~

というわけで、昨年の9月に4回目の転移が見つかっちゃった私なんですが。

そりゃもう、どよよーーーん!! としましたね。やっぱり。

前回と同じく、「ポジティブにも限度ってもんがあるんだよ!!」と心の中で毒づいたりもしました。

でも、もう4度目だから。~その1~はコチラ

がん転移も4度目だから

恋も2度目なら少しは上手に愛のメッセージを伝えたくなるものだけど、私なんてがんの転移が4度目だから。前回の再発から1年しか経っていないから。なんか夏になると再発する気がするんですけど、私のがん。私が夏女だからでしょうか?

さらに詳しい説明を聞くために病院の待合室に並んでいたら、アロハシャツを着た80歳のおじいちゃんに話しかけられて、めっちゃ話し込んじゃいましたよ。

そのおじいちゃんは甲状腺がんの奥さんの付き添いで来ていて、待っている間、ヒマだったみたいです。なんかもう、40分くらい、すんごい勢いで話しちゃいました。

以前は、病院の待合室で話し込んでいるジジババ(失礼!)を見ると、「あの人たち、そんなに元気ならこなけりゃいいのに」くらいな冷ややかな気持ちを持っていましたが。今では、自分が待合室で話し込むジジババの立場になっているという事実!

これがバスの停留所とか、スーパーのレジ前とかなら、知らないおじいちゃんに話しかけられてもテキトーに受け流すんですが。なんでしょうね、病院の待合室って。基本、病人かその家族に限られているという事が大きいんでしょうね。めっちゃ話せますね。どうせ二度と会わない相手ですしね。ザ・一期一会。つっこんだ話しとかもできちゃいます。

40分くらい、ガーッと言葉で吐き出したら、ちょっと気持ちが軽くなりましたよ。

ジジババセラピー@病院の待合室。あなどれないと思いました。

私の乳がんは、それなりに張り巡らせた治療の網をかいくぐって生き延びている、なかなかにタフで有能ながんです。これだけ転移を繰り返しているってことは、これからもまだどこかに転移する可能性が大きいわけで、「完治」って概念はもうないです。

薬でなるべく活動を抑えて、だましだまししていくうちに本来の寿命に近づいていけばいいや、という作戦です。

ゆーて、発症からすでに7年経っているわけですから。乳がんは、比較的早く見つかった場合の10年生存率は約90%以上。全症例を平均すると、約80%です。あと3年生きれば、私もその「10年生存率」の数字のひとつになるわけです。

次の薬、アフィニトール

次の薬は、イブランスみたいな新薬ではなく、それなりに日本で承認されてから時間がたっているものになりました。アフィニトールといって、やはり分子標的薬です。

どうなるのかは、やってみなければわかりません。

今回も、主な副作用に口内炎があるといわれました。その予防のために漢方薬も出されました。うがい薬として使ってもいいし、飲んでもいいですよ、と。……なに、そのざっくりした感じ?

試しに家に帰って口に入れてみたら、苦い!!!口の中を丸ごと持っていかれるような苦さ!!えっ、これ、飲む人いるの?苦くない?

ツムラの漢方薬のサイトで調べたら、本来、胃腸の薬らしいです。二日酔いにも効くとか。……確かに、二日酔いにはよく効きそうな苦さです。

しかし、二日酔いの薬が、同時にうがい薬として口内炎の予防になるという不思議。薬ってほんとよくわかんないです。

さらによくわからないことに、2020年2月現在までこの漢方薬を使い続けた結果、すっかり生活の一部となってしまったという、この事実。今では3度の食事の後に、歯を磨いて、この漢方薬でしめくくるのが習慣になってしまいました。

さらにいうと、この薬には利尿作用があるようで、服用して1時間弱でトイレに行きたくなります。結果、1日に2~3回服用していたらむくみが消えて、体重が減りました。

まさかの漢方薬ダイエット!!これは薬剤師さんに伝えたら驚かれたので、レアな例なのかもしれません。ほんと、薬って人それぞれ。よくわかんない。

は~~……。

1 2
婚活 アラサー 恋愛 その1 運勢 占い 浮気 金運 恋愛運 結婚 キャリア 美人探偵 セカンド アラフォー 浮気事件簿 貧困女子 アプリ 不倫 仕事運 恋愛講座
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。