コラム 乳がん母さんの明るい共病35|「免疫力アップ」って、なんじゃそれ?~その1~

2週間ぶりの、こんにちは。

当サイトの片隅でひそかにひっそりと続いているこの連載、わざわざ読んでくださる皆様には、いつもありがとうございます。

これまでのお話はコチラ

「免疫力」って何だ?

長かった梅雨もようやく終わりが近づき、日に日に増えるセミの鳴き声が本格的な夏の訪れを感じさせる今日この頃。……な、わきゃーなく。

乳がん生活8年目。毎日、朝に9錠、夜に4錠の薬を飲んで命をつないでいる、スネに傷はないけれど、おっぱいと肺に傷を持つ私ですよ。どんどん拡大する新型コロナの報道を見れば、とてもじゃないけど繁華街などにツッコんでいける特攻精神などあろうはずもなく。おとなしく家にこもってニンテンドースイッチで「あつまれ どうぶつの森」をコツコツコツコツコツとやりこんでは、金のバラなど増やす日々。セミの鳴き声も、海開きも、なんなら今年の春の桜見物だって、ぜ~~んぶゲームの中だけでの経験です。

携帯ゲーム機の中だけで展開される、私の四季。

それでも、ないよりはマシかもしれませんが。

とか言っていたら、こんな意見を耳にはさんでしまいまして。

「新型コロナの流行には、自己免疫力を上げることがもっとも大切です。ワクチンの開発よりも、新鮮な季節の野菜を食べて免疫力を上げるほうが、ずっと有効です」

でたよ!!「免疫力」!!

みんな大好き、「免疫力」。

ちょっとアナタ。アナタもひそかに好きじゃないですか、「免疫力」。ついついネットの広告で見かけたらリンクを開いちゃいませんか?

……医薬品よりも新鮮な野菜のほうが病気の予防に有効っていうんなら、この地上で最強なのは牧草地で放牧されている牛や馬ですよ。産地直送どころか、産地で直食いですからね。新鮮な牧草を。

今回のコロナ禍で家から出られなくなった私は、ご多聞にもれず、ありとあらゆるお取り寄せをしました。普通にスーパーで買い物ができるようになった今でも、「これは!」と思った業者さんからはお取り寄せを続けています。段ボールにギッシリ詰まった「季節の野菜セット」(←送料を足しても、スーパーよりもずっと安い)とかね。買い続けています。

確かに、旬の新鮮な野菜は美味しい。そして栄養たっぷり。体にもいいと思う。だ~け~ど~もっ!!「健康にいい」のと「病気の予防」と「病気の治療」は、どれも全く別のものですからね!? 

なんかね、そのあたりがごっちゃになっている人が多いな~、と思うこの頃。

1 2