【ヲタクのきもち】新メンバー加入でファンとアイドルが思うコト

【ヲタクのきもち】新メンバー加入でファンとアイドルが思うコト

こんにちは。ただのヲタクこと、あくにゃんです。
ぼくは、K-POPやジャニーズ、ジャニーズJr.などの男性アイドルのことを1日中考えては、熱狂的にも批評的にも、こよなく愛する男性のヲタクです。今回はアイドルグループに新メンバーが入ったときあるあるをご紹介します。

新メンバー加入!という時、必ず公式側は嬉しそうに報告をしてきますが、大半のヲタクは冷めた目で見ており、更にその空気を感じ取ったアイドル側までもその場に居にくさを感じてしまう……なんて状況はもう何度も見てきました。

ぼくは幸いにも?新メンバー側も、旧メンバー側の経験もあり、両者の気持ちが分かるので、今回はそのことについて複雑さを伝えていきたいと思います。

新メンバー側の気持ち

正直なところ、途中で加入ができると聞いた時は『抜け出せる!』という喜びが大きかったです。ゴールが見えない中、地元の同級生とも遊べずにただひたすらレッスンに通う日々からの脱却。そして夢に近づけた!という期待もあり、最初はかなりポジティブに受け取っていました。

しかし、すでにそこにはチームワークが存在しており、それはメンバーの仲がいい!とか、下積みを共有している旧メンバーの団結力が凄い!ということもあるのですが、そのメンバーの中に入っていくことよりも、ファンの方を含めた“あの中”に入っていくことにものすごく大変さを感じました。

新旧のメンバー同士は世代も価値観も近いので、案外仲良くなりやすいのですが、ライブ中に昔の話をされてもついて行けず、ただ聞いているだけのことはありました。でも客席にいるファンの皆さんはうんうんって聞いていて、あれ?まぁ、そっか……自分が“外野”なのかと感じることもありました。

喜びも不安も寂しさもあったことを覚えています。

旧メンバー側の気持ち

『新メンバー加入=旧メンバーのままじゃ売れない』という判断をされたと考える人もいますが、個人的には、期待されている!底上げしようとしてくれている!と感じるアイドルが多いと思います。新メンバー加入と聞いた時、「あぁ……たしかにアイドルってそういう制度あったなぁ……それ、うちのグループにも導入するんだぁ」と考えると思います。だいたい事務所側もヤバい子はぶちこんで来ないので、納得の人選で、かつ若い子を増員してくれるということは、嬉しいものです。

ただ、旧メンバーを差し置いて、新メンバーがセンターになるパターンや、新メンバーの方が売れてしまうケースが世の中には存在するわけで……正直、これほど悲しく、惨めに感じることはないです……。前述の通り基本的には旧メンバーとファンの信頼関係は強いので、自分の人気を新人に越されるとは想定していないものです。

初期メンバーとは、いっせーので始めているので、差がついていく時に「自分の走るスピードが遅いからがんばらなきゃ」と思えますが、後から入ってきた新メンバーの場合には「抜かれる」わけなので、憎しみに変わる子はいると思います。

実際に、新メンバーでありながらセンターに抜擢された子をいじめていたグループもあります。SNSアカウントを乗っ取り、本人のフリをして悪口をツイートした事件もありました。(後に不正ログインしたメンバーが自白し、脱退)

この憎悪なるものは、本人の内から出るパターンもあると思いますが、ファンの方たちの意見を汲み取って、内在化してしまうケースも多いと思います。アイドルとファンは鏡なので、アイドルの気持ちを汲み取ってファンが泣く時もありますが、アイドル側もファンと同じ気持ちに染まってしまうことがあるのです。

新メンバー導入は起爆剤にもなる可能性があるのですが……。

1 2
婚活 運勢 セカンド 恋愛運 アプリ 金運 占い 結婚 時短 美人探偵 恋愛 浮気事件簿 アラフォー 浮気 不倫 派遣 恋愛講座 iPhone アラサー 貧困女子
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。