コラム 【ヲタクのきもち】新メンバー加入でファンとアイドルが思うコト

ファンにできること

不満を旧メンバーや新メンバーに言ってもしょうがないのが現実です。むしろそのファンの方の反対意見を聞いて、アイドル側は公式発表までの間になんとなく受け入れていたはずなのに、やっぱり許せない気持ちになって来てしまいます(笑)。

言うのであれば、事務所です。本当に本当に気に食わないのであれば、最終手段は署名活動です。実際に韓国では署名による反対運動が盛んです。事務所の壁に反対意見を書いたポストイットを貼り付けたり、イベントやライブにボイコットをしたり、不買行動などもあります。

ぼくも推しの特典会で、今までは好きなメンバーと特典ができていたのに、スクラッチによるランダム形式に急になった時、直接言いに行きました。一部のファンの方は、特典会でランダム形式を導入している他のグループを列挙し、このグループと御社のアイドルさんは同じ規模の人気がありますか!?と示していました(笑)。

もちろん、それらの意見に事務所が従う義務はありませんので、一旦行動してみるのは案外フェアかもしれませんね。こういうコトを言うと「過激」と捉えられることもありますが、新メンバーを追加する事務所側がそもそも過激だと思います……(笑)。

むしろ干さずに通うべき

「本当は俺も嫌なんです」とアイドルが言うことはありません。数年後に笑い話で言う程度です。ただアイドル側も発表直後のライブでは、ファンの方を気遣う意味でも、遠まわしに「あ、あのこと言っているなぁ……」と分かるように発言してくれることがあります。

もちろん、その場は事務所の検閲が及ばないLIVEになるので、新メンバー加入で会いたくなくなったとしても、序盤はむしろ積極的に行くべきです。

レポやツイートなど文字だけで見ても誤った伝わり方・受け取り方をしてしまこともあるので、やはり直接行って聞けるのがいいなと思います。

案外、「新メンバーかっこいい……!」と思うかも??(笑)

それでは、新メンバーとも推しあわせに~。

 

ファンの声はしっかり届けることで、改善される可能性もあるんです。

1 2