【ヲタクのきもち】役者は偉くて、アイドルは偉くないのか?じゃあYouTuberは?

【ヲタクのきもち】役者は偉くて、アイドルは偉くないのか?じゃあYouTuberは?

こんにちは。ただのヲタクこと、あくにゃんです。
ぼくは、K-POPやジャニーズ、ジャニーズJr.などの男性アイドルのことを1日中考えては、熱狂的にも批評的にも、こよなく愛する男性のヲタクです。

若い男の子が、芸能を目指す時、与えられている選択肢をまず整理すると

・役者

・アイドル

・モデル

・タレント

などがありますが、この中のいくつかには下位互換と捉えられがちな職業が更にあります。より親近感を売りにしていたり、ファンとの距離が近いことを売りにしていたりするので、そう捉えられてしまうのです。

・モデルの場合は、読者モデル

・アイドルの場合は、地下アイドル

・タレントの場合は、YouTuberや、インスタグラマー

ぼくはこのほとんどを経験していますが、現役の頃から今に至るまでずっと『役者第一主義』を芸能関係者からもファンからも感じていました。この考え方は凄く危険だと思うので、今回コラムにまとめました。

歌って踊るは、下等か?

役者の子たちでも、アイドルを下に見ている子は多いです。雑誌のインタビューを読んでいるだけで、その偏見が滲み出ている人がたまにいます。

しかし、ここで1番面白い点は、自身の歌って踊る能力が低い子ほど、アイドルを下に見た発言をするという点です。この空気を感じ取ってか、アイドルの子が演技の現場にいるときは、アイドルであることを隠したり、アイドルである自分を自嘲したりする傾向が強いです。後から、「あ、え?アイドルやっていたんですねぇ」という風になることが多々あります。

「郷に入っては郷に従え」ということわざもありますが、アイドルの子は役者の世界に行く時、アイドルであることを隠し、役者であろうとするのに対し、役者側は隠さないんですよねぇ。むしろ言い訳のように「いや、おれアイドルじゃないし~」って言い出しますし、全然フェアじゃないです。

また、同じ役者の世界でも、歌や踊りなどが一切ない舞台を称賛する集団が存在します。歌やダンスがなくてもお客様を楽しませることができたら一流!みたいな発想は、かなり根深くあるなぁと思います。

「役者」と「アイドル」、それぞれに違う魅力があると思うんですけどね。

1 2
不倫 美人探偵 アラサー 運勢 その1 アラフォー セカンド 結婚 占い 恋愛運 貧困女子 時短 婚活 iPhone 浮気 浮気事件簿 恋愛講座 アプリ 恋愛 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。