【ヲタクのきもち】アイドルヲタクが1番お金を使っている!?ヲタ活しすぎて死にかけた話

【ヲタクのきもち】アイドルヲタクが1番お金を使っている!?ヲタ活しすぎて死にかけた話

こんにちは。ただのヲタクこと、あくにゃんです。

ぼくは、K-POPやジャニーズ、ジャニーズJr.などの男性アイドルのことを1日中考えては、熱狂的にも批評的にも、こよなく愛する男性のヲタクです。

ぼくは根っからのアイドルヲタクなのですが、先日とある調査を見て驚きました。

ヲタクを21個のジャンルで分けた時、最もお金を使っているヲタクのジャンルは『アイドルヲタク』なのだそうです!しかも3年連続1位!だそうです。

ですが、全てのヲタクがお金を工面していると思ったらお間違い。アイドルヲタクのリアルをお届けいたします。

お金を工面できているという虚構

ヲタクと言うと、好きなことにお金をおしみなく使う象徴ですが、どうやって工面しているのだろう……という疑問にお答えしたコラムを以前書きました(【ヲタクのきもち】なぜヲタクはお金があるのか~ヲタクのお金事情~』はコチラ)。この時は、夫が医者の人や、マンションを復数棟持っているためお金がある人や、父親のクレカ等を使っている大学生等を紹介したのですが、実際にはお金を工面していない(できていない)ヲタクも多数存在します。死と隣り合わせになりながらも、ヲタ活を続けるヲタクを紹介したいと思います。

風呂なし土壁ヲタク

ヲタクにお金を使うため、ギリギリ最低限の生活をおくる人たちがいます。

ぼくの知人A氏が、まず真っ先に減らしたのは『家賃』でした。最寄り駅が山手線なのに、家賃が5万円台を切っているとのことで、確実に霊がいます。かつ、風呂なしで土壁です。このご時世、土壁とか見ないですよね(笑)。寄りかかると深緑?の土が服に付きますからね(笑)?

また、お風呂がないので、近くの銭湯に行かなければいけません。本人は社割でジムに通っており、そこでシャワーを浴びて帰宅するから不便は無いそうです。

しまいには部屋がかなり狭いので、テレビとパソコンを同時に付けると、部屋の中がもの凄く暑くなります。ヲタクだから無駄にデカイ液晶なんですよね(笑)。冬は暖房いらずで良いのですが、夏は地獄です。もちろんクーラーなんてありません。皆さんはヲタ活のためにここまで身を削れますでしょうか。本人は楽しそうです。

クレカは友達

『クレジットカード』はヲタクの強い味方です。“発明した人はノーベル平和賞取ったんですよね?”レベルでリリースイベントの実施期間には、毎日感謝しています。せっかく給料が振り込まれたのに、すぐさまクレカに持っていかれると、『は?』って急に態度変えますけどね(笑)。

ぼくもクレカが止まったことはありますが、クレカが止まったら「よし、これ以上お金を使うのは控えよう」って思うので、クレカが止まらないようにヲタ活しようとは思っていないフシもあります。クレカが止まったことのあるヲタクはかなり多いのではないでしょうか。

そもそもの限界点が間違っているのです……!

1 2
美人探偵 婚活 アラサー 浮気事件簿 時短 恋愛運 占い アラフォー 恋愛講座 金運 浮気 その1 結婚 貧困女子 恋愛 アプリ 運勢 不倫 セカンド iPhone
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。