【ヲタクのきもち】これも推しのため……!?ダサくても推しのグッズを復数個買う、ヲタ心理とは?

【ヲタクのきもち】これも推しのため……!?ダサくても推しのグッズを復数個買う、ヲタ心理とは?

こんにちは。ただのヲタクこと、あくにゃんです。

ぼくは、K-POPやジャニーズ、ジャニーズJr.などの男性アイドルのことを1日中考えては、熱狂的にも批評的にも、こよなく愛する男性のヲタクです。

ぼくはLIVEの際に発売される『グッズを買っちゃうタイプ』のヲタクなのですが、グッズには全く興味の無いヲタクもいますよね。

そんな中、先日のジャニーズJr.を中心としたライブでは、連日グッズの完売が相次ぎ、始発電車よりも前に並ぶ人まで見受けられました。『なぜヲタクがここまでグッズに執着するのか』について本日は書いていきたいと思います。

人気を測る指標としてのグッズ

個人グッズを1つでも多く買いたい理由は、その売上で推しの人気が測られているからです。事務所はファンクラブの名義数と同じくらい、グッズの売上も重要な評価軸として見ています。売上は日別に計算され、毎日報告されます。シビアです。

推しのブロマイドを売り切れにさせたい!と考える方は多く、余っているブロマイドを千秋楽に全て買い占めるファンもいます。一部では『フォト一揆』という呼び方もされています。

分かりやすく推しに還元される唯一の方法

まず前提知識として、グッズ売上の何%かは『印税』という形で推しに振り込まれることが多いです。事務所によってこのパーセンテージは変わりますが、3~5%が一般的です。1%のところや15%のところもあります。なんにせよ推しの個人グッズを買うことで、推しにお金を還元できるわけです。スタバカードや、図書券などの金券を直接送ることがダメなアイドルはかなり多く、そういった環境下では、還元率は悪いものの推しの個人グッズを買うことは、得策です。

だから更に還元率の悪くなるグループのグッズは買わずに、個人グッズのみ大量に買う方は結構います。『私は〇〇円分買ったから、これで推しは数学の参考書くらいは買えるだろう』と計算している方もいます。売上も上がるし、本人にもお金で還元できますし、最高ですよね。愛ですね。

古株アピールが出来るモノとしてのグッズ

某事務所のアイドル現場では、ライブを開催するたびにそのライブ限定のペンライトなどが販売されるので、会場に持って来ているペンライト等のグッズを見れば、いつからのファンかということがバレます。グッズでマウントを取るわけです。新規のファンの中には、昔のグッズを持っていないことを恥ずかしいと感じる人もいますし、持っている人が羨ましい/妬ましいと思うこともあるでしょう。精神面まで左右するのですから、たかがグッズ、されどグッズなのです。

ちなみに、ぼくがグッズを買う理由もここが大きいです。軸押しの新しいペンライトが販売された時も意固地になってわざわざ古いのを一定期間使っていました(笑)。結果、旧式は全然光らなくて、光量で負けるので(笑)泣く泣く変えました。

古参ファンであることに誇りを持つ人、多いんですよ。

1 2
アラフォー 浮気事件簿 婚活 セカンド 貧困女子 恋愛運 アラサー 美人探偵 結婚 不倫 アプリ 恋愛 キャリア 浮気 その1 恋愛講座 運勢 時短 占い 金運
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。