【ヲタクのきもち】ヲタクする上で必要なモノはお金?愛?アンケート取ってみた!

【ヲタクのきもち】ヲタクする上で必要なモノはお金?愛?アンケート取ってみた!

こんにちは。ただのヲタクこと、あくにゃんです。

ぼくは、K-POPやジャニーズ、ジャニーズJr.などの男性アイドルのことを1日中考えては、熱狂的にも批評的にも、こよなく愛するヲタクです。

あくにゃん近影。

新生活が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

ぼくは大学に進学した瞬間から(=親元を離れた瞬間から)ヲタク活動が加速しました。

新生活が始まるこの時期に、都会に出たことや、所得が増えたことがキッカケでヲタクに踏み切る方もたくさんいると思いますので、今回はヲタクをする上で必要な“モノ”を紹介します。

まずはお金!

今回自身のTwitterでアンケートを実施してみました。

あくにゃんのTwitterで調査!

ダントツで『お金』でした。投票を開始して2秒の時から今に至るまでずっと1位でした(笑)。

そうなんです。ヲタクの世界は超資本主義なので、お金があれば受けられるサービスがたくさんあります。ぼくの軸推しの特典会でもCDを1枚しか買えなければ、握手のみで触れるだけですが、5枚(7500円分)買えば、推しと動画を撮れます。コレに対し「高すぎる」と猛烈に反対をする人は多くいますが、この払った金額に応じてサービスが変わることへの不満を言う人は、このご時世もういません。当たり前化しています。

最近では、特典会のみではなくライブなどでも【立ち見席~S席】などのランクによって金額が異なっているケースを多く見ます。S席は10万円だけど、1番悪い席は無料!なんていう振り幅のアイドルもいます。一番高い席は、「近くで見られる」という特典以外にも、限定のパンフレットが付いてきたり、キャストが通路へ降りる際の動線に席が配置されていたりそれなりの恩恵があります。

アイドル側でもヲタク側でも、間違いなくヒエラルキーのトップにいるのはお金を積んでくれる人です。界隈によっては最後まで握手券を切らさずにループし続けた結果、最後の1人になる意味の「鍵閉め」をする人が英雄のように扱われます。

この「積んだ額」は、ファン側にも、アイドル側にも、事務所側にもみんなにとって分かりやすい指標であるため、この貢献度に合っていない扱いをするアイドルは嫌われます。そうです。可愛い子を優先するアイドルたちです。「人間だもの仕方ない」という意見がある一方で、その3倍は「あいついつも無銭のイベントしか来ないじゃん」「親の金でしょ」「お金ないガキじゃん」などの言葉たちが地下アイドルの世界では定期的に飛び交います。

お金があることでアイドルと触れ合える!という意味以外にも、ヲタクのヒエラルキーにおいて、下に扱われないためにもお金は機能します。

お金は愛、愛はお金……。

1 2
アラフォー iPhone 恋愛講座 浮気事件簿 時短 その1 セカンド アラサー 運勢 浮気 恋愛 アプリ 不倫 占い 恋愛運 美人探偵 婚活 貧困女子 金運 結婚
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。