【ヲタクのきもち】推しのどこが好きか分からなくなっても、推し続けることは正解か?

【ヲタクのきもち】推しのどこが好きか分からなくなっても、推し続けることは正解か?

こんにちは。ただのヲタクこと、あくにゃんです。

ぼくは、K-POPやジャニーズ、ジャニーズJr.などの男性アイドルのことを1日中考えては、熱狂的にも批評的にも、こよなく愛するヲタクです。

あくにゃん近影。

先日、下記のツイートをしたところ、かなりの反応がありました。

https://twitter.com/akunyan621/status/1155451431320604673

 

みなさんはいくつ当てはまりますか?

寄せられたリプなどを見ると、推しでありながら『好きか分からない』という感情への共感が多く見受けられました。

今回は、推しでありながらも好きかどうか分らない気持ちについて書いていきます。

キッカケは『好き』だから

顔にしろ性格にしろ、パフォーマンスにしろ、ぼくたちが推しを決めるときの理由は

なにかしら『好き』と思う箇所があるから(あったから)です。

ぼくも、好きという感情を中心に、推しを選んでしまっているので、『嫌い』は見たくないし、見ないようにします。

『好き』が多ければ多いほど、ヲタ活は楽しいですし、『嫌い』という感情はノイズにしかなりません。

しかし、相手も生身なので、昔は言わなかったことを言ったり、昔はできていたことができなくなったりします。

好きと思うところは変わらず残り続けますが、新たに嫌いなところに気づいてしまったり、好きなところが嫌いに変わったり、追えば追うほど『嫌い』は増え続けていくような気がします。

アイドルは加点方式ではなく、減点方式なので、しょっぱな100点から入り、あとはマイナスになることしかないのがツラいところではあります。

かわいいんだから、なんでもいいじゃん

たまに、同じグループであっても他の子を推しているファンに、自分の推しをディスられることがあると思いますが、そんな時、ぼくは「そこがいいんじゃん!」と、むしろ肯定しています。

踊りはあんまうまくないね→そこがかわいいんじゃん!

歌が下手じゃない?→そこがかわいいんじゃん!

歯並び悪くない?→そこがかわいいんじゃん!

なんか最近太った?→そこがかわいいんじゃん!

というように、『マイナスなところすら愛おしいよ』という気持ちがあり、これらは必ずしも嘘ばかりではなく、本当にそこが愛おしいパターンも多いです。

そもそもこういう時に、実際スキルがなかったとしても、それをあなたがいちいち、ぼくに向かって明言する理由はなんですか?という気持ちになるのですが、これって図星だからムカつくんですかね?

指摘されたとしても、自分がマイナスだと感じていなかったら、何を言われても「え。そう……?」ってなりますもんね。

お前の推しも、汗かいたら前髪薄くなって、ハゲてるみたいだけど?と言い返さずに、「そこがいいんじゃん」と自分の推しを誇れるのは、争いにも発展しないですし、ある種、正解であり、最高の自己完結なのかもしれませんね。

すべてをポジティブに返せる、これぞ愛!

1 2
占い 貧困女子 美人探偵 アラフォー 結婚 アプリ セカンド アラサー 金運 恋愛 浮気 運勢 その1 時短 キャリア 恋愛講座 恋愛運 婚活 不倫 浮気事件簿
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。