【ヲタクのきもち】マイナードル万歳!わざわざ不人気のアイドルを応援する理由

【ヲタクのきもち】マイナードル万歳!わざわざ不人気のアイドルを応援する理由

こんにちは。ただのヲタクこと、あくにゃんです。

ぼくは、K-POPやジャニーズ、ジャニーズJr.などの男性アイドルのことを1日中考えては、熱狂的にも批評的にも、こよなく愛するヲタクです。

あくにゃん近影。

ただ、最近マイナードル(※)にハマって抜けられません。

※「マイナードル」とは、マイナーなアイドルの略で、ファンとの距離が近いところがポイント

もともとジャニーズにおいても、デビュー組より世間的には知名度がまだ低いジャニーズ“Jr.”のほうが好きでしたが、

韓国の推しに関しては、主戦場がもはや韓国ではなく、新大久保で頑張っているような子たちです。

すると、多くの人が「よくアイドル視できるね~」とか「自分はお金払いたくないなぁ~」とか言ってきます。

そこで、今回はなぜわざわざマイナードルを追うのか?について書いていきます。

アイドル視できる?できない?

あまりにも不人気のアイドルを応援していると、「アイドルとして見れるの~?」と聞かれることがありますが、そもそもアイドルとして見ていないファンも多いように感じます。

ただ、不思議な感覚で、彼らがアイドルに見えないことはあるのに、自分のことは常に「ファン」という自覚があるんです。

どんなに仲良くなっても、友達や恋人ではなく、あくまで自分はファンなんです。

だから、ファンのくせに出すぎたマネをしてしまったなぁ……と反省することもあります。

自分がファンでいる / ファンを演じることで、逆説的に「ってことは、彼らはアイドルだ」という解釈になっているように感じます。

なんてことのない男の子たちを、みんなで共通認識を持って神格化することで、アイドルになるんだと思います。

アイドルって、周りが作り上げるんだろうなぁと。

ファンがアイドルとして仕立て上げたい!と思えるような人であることも重要で、それがタレント性なのかもしれませんが。

マイナードルには“価値”を感じられない問題

多くの人が抱く疑問は、

「おいしい思いができるのは分かるけど、世間的に無名なアイドルからファンサされても、それって価値があるの?嬉しい?」というものだと思います。

普段は会えない / 話せないような推しから、手を降ってもらえるからこそ、価値があると考える人は多いでしょう。

たしかにマイナードルはジャニーズや人気K-POPのような『スター』よりも劣っている、と考えられてしまうのが普通ですが、そのファンダムの中の人達からすると、

スターよりも話せるし!覚えてもらえるし!むしろスターにプラスした価値がある!という発想になります。

これは価値観の違いなので、理解や納得をしろとは言いませんが……。

アイドルと話せないことで、そこに価値を感じるファンと、話せることに価値を見出すファンの2極化が起こっているんだろうなと感じます。

どちらのおいしさも味わいたいからか、話せないようなアイドルと、話せるアイドルの両者を追うハイブリット?なファンもいるので、必ずしもどっちか!っていうことでもなんだろうなと思います。

ぼくも、両者にそれぞれの“おいしさ”があると思い、通い続けた結果、金欠になりました。ありがとうございます。

話せる、話せない……どっちも価値があるのです。

1 2
運勢 時短 その1 浮気 貧困女子 恋愛運 金運 恋愛講座 キャリア 浮気事件簿 結婚 アラサー 婚活 占い アプリ アラフォー 美人探偵 恋愛 不倫 セカンド
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。