【ヲタクのきもち】本当のファンって何?推しの炎上をきっかけに辞める人はファンと言えるのか?

【ヲタクのきもち】本当のファンって何?推しの炎上をきっかけに辞める人はファンと言えるのか?

こんにちは。ただのヲタクこと、あくにゃんです。

ぼくは、K-POPやジャニーズ、ジャニーズJr.などの男性アイドルのことを1日中考えては、熱狂的にも批評的にも、こよなく愛するヲタクです。

あくにゃん近影。

アイドルの言動がきっかけとなり、最近ちらほらと炎上が発生しておりまして……更には、その推しの炎上をキッカケに、ファンを辞めることを宣言する人が増えています。

すると必ず現れるのが『それは本当のファンじゃない』という言葉です。

“本当のファン”ってなに?と思ったので、今回は炎上をキッカケに辞めるファンや、“本当のファン”について考えていきたいと思います。

炎上をキッカケに辞めるのって当然?

炎上にもいくつか種類がありますが、『対異性関係』の場合は、『不謹慎な発言』や『仕事への怠惰』以上にヲタクが減りやすい傾向があります。

辞めていくファンも心の傷が大きいのか、辞める!と宣言するだけではもの足りず、

炎上を受け、推しの写真をハサミで切り刻んだり燃やしたりする映像をSNSにアップする人もいます。

燃やすのって自分の指も燃えちゃいそうだし、そこそこ危ないのに、火傷とか火事のリスクを負ってまでわざわざ「嫌悪」を表現しようとするのすごいなぁ……と関心すらしてしまいました。

すでに炎上で推しが燃えているのに、写真を燃やすのってオーバーキルすぎますよね。

もちろん、気持ちはわからなくもないです。

ぼくは、今まで『飽きた!』を理由に推しを変えてきていたのですが、

推しに彼女がいたことが発覚して、チェッ!てなったこともあります。

ここでガッカリしてしまうのは、

彼女がいつつも、お仕事は頑張っているアイドル」を見たことが無いのもあるんでしょうねぇ。

絶対仕事が、ないがしろになるんですよ、絶対!笑

彼女といるところを撮られている日に限って、1日3公演の前の日だったり、怪我をして降板者が出ているタイミングだったりして、余計に叩かれる……なんてこと今まで90回くらい見てきました。

彼女がいるのも気に食わないのに、仕事まで適当になるだなんて、うん、やっぱり辞める理由になってもいいですね(笑)。

他のヲタクの行動ってそんなに気になる?

まぁ、それで辞める!と発言すると、その辞めていくファンに対して『本当のファンじゃない』と叩く人が出てきます。

『その程度の気持ちだったんだね!』って……それあなたの推しに直接言ってくれや……って話ですけど……。

一方で辞めなかった自分に対して『辞めない自分、偉い!』と考えるヲタクもいます。

ぼくは、他のヲタクが、何を理由にヲタクを辞めてもらってもいい(関係ない)のですが、常に他のヲタクが比較軸になっている人は多く、大変そうだなぁって印象です。

YouTubeの動画でも『ヲタクのかばんの中身!』とか『ヲタクがなんの仕事しているか~』とか『ヲタクに過去の黒歴史を聞いてみた!』みたいな動画は軒並み再生数も多いですが、ぼくは本当に興味がないです。

アイドルがすでに究極の“他人”であるのに、その“他人を推している他人”とか、もっと興味ないよ……。

また、親のお金や、夜にする仕事で稼いでいるのは悪!みたいな考えも未だに根強く……全く意味がわかりません。

手段を選ばずに、推しにお金を使う姿こそ、“本当のファン”ではないのか?と思ってしまいます。

推しもファンも他人なのに、どうしてファンには厳しくなるんだろう。

1 2
恋愛 美人探偵 婚活 アプリ 貧困女子 恋愛講座 金運 キャリア 恋愛運 アラサー 結婚 浮気 運勢 セカンド 不倫 その1 占い 時短 浮気事件簿 アラフォー
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。