コラム 【ヲタクのきもち】推しが活動休止を発表したので…~活動休止は誰のせい?~(前編)

こんにちは。ただのヲタクこと、あくにゃんです。

ぼくは、K-POPやジャニーズ、ジャニーズJr.などの男性アイドルのことを1日中考えては、熱狂的にも批評的にも、こよなく愛するヲタクです。

あくにゃん近影。

先日、推しの“活動休止”が発表されました。

グループ自体は活動を続けるのですが、「推しのみ、活動には参加しない」発表は、あまりにも急でした。

今日は、発表された時に思ったコト、諦めたコト、絶望したコトなんかを書いていきます。

理由を言わないのは、親切か不親切か

公式サイトには「個人的な事情で暫時活動を中断することになりました。(原文ママ)」とだけ書かれていました。

そこで、今までのアイドル応援の経験を踏まえて、頭をフル回転させて、何パターンも理由を考えました。

<身体的理由>

・ケガで、パフォーマンスが難しい

・インフルエンザなどの感染症のため、ドクターストップ

<精神的理由>

・ストレスから、活動を続けることが難しい

<恋愛による理由>

・有名芸能人とのスキャンダル

・交際相手が妊娠

<韓国特有の理由>

・兵役

・奴隷契約への抗議

 

「ケガだったら、ケガって発表するよね?」

「たぶん、あのファンのせいで病んだんだと思う……」

「兵役ってまだだよね!?」「でも同じ事務所の年下の子って、もう行ってるんだよね?」

連日、理由を探り合うLINEをいろいろな人としましたが、

誰も理由を知っているわけではないので、メッセージを送る人が違うだけで、どの人ともなされる会話は同じだ、と気づいたとき虚しくなりました。

 

と、同時に理由が分からないと、なんだか現実味がない感じもしました。

たとえ、ぼくの推しが活動を休止しようが、別に世間的に騒がれるわけでもなく、SNS上に記載された文字でしか、その“事実”を見ていないので、数週間は実感がわきませんでした。

なんなら、推しがいないのに、タイ公演に行こうと飛行機を取るところでした(笑)。

タイに遠征しようとしていたのに……。

1 2