コラム 【ヲタクのきもち】アイドルで「リーダー」をやっている子はツラすぎるから給料上げてほしい

最年長じゃないのにリーダーのツラさ

ただ、ぼくの“軸推し”も含め、最年長ではないのにリーダーをしている子も結構多いです。

AKB48の高橋みなみさんも、当時最年長ではないのに、「総監督」としてグループをまとめていました。

年上に注意とかしにくいのかなぁ……大丈夫かなぁ??なんてヲタクとしては心配しちゃいます。

だって、現に自分だったら年上になにか言うときは、カドが立たないような言い回しを考えるし、それってすごい労力使うし……

なのに、怒られるときは「リーダーなんだから!」と言われていて、可哀想です……。

ぼくの推しは、「あなたがリーダーだと、このグループが心配」的な、それを書いているお前は誰なんだよ!という手紙を何度も受け取っていますし、サイン会でも直接言われたらしく泣いてしまったことがあります。

リーダーをやる良いところってなんだろう?

良い点としては「リーダー」という存在が、1つの“キャラクター”になるので、非ファンにも覚えてもらえやすくなる気がします。

ぼくも、色々なアイドルを見てきて、時にはお仕事を一緒にさせていただくこともありますが、

一度に10名弱のアイドルを見たとき「飛び抜けてかっこいい子」「人気な子」「リーダー」くらいしか短時間では覚えられません。

リーダーは、リーダーというだけでもう個性なので、本当に覚えやすいですし、トークの際にもついつい話を振っちゃいます。

また前提として「リーダー」は、同時に「しっかり者」というキャラクターもなんとなく背負っているので、たまに不思議ちゃんな発言や、意味の分からないこと言い出した時に、メンバーから総ツッコミされたり、ギャップが生まれたりして、見ていて可愛いです。

MCにも突っ込まれて、顔を赤くして照れているリーダーは推せます!

BOYFRIENDという韓国のグループでの推しが、リーダーだったのですが、

その日の公演は何故かずっとイジられていて、逐一TWICEのマネをさせられていて可愛かったです(笑)。

まとめ

結論「リーダーは頑張っているので、給料を上げてください!笑笑」

会社においても、給料は年次ごとに上がっていく代わりに後輩の面倒をみなくては行けなかったり、自身のチームを持たされるようになったりします。

とはいえ、今までのリーダー枠の推しは、「自分のこと」よりも「メンバーのこと」「グループのこと」を話さなくてはいけない場面が多かったので、ヲタクとしては、「もっと君の話が聞きたいよぉ~」なんて思ったりするのですが……(笑)。

まぁ、そのグループが存続しているのも、きっとリーダーである私の推しのおかげだ!と、思いこれからも応援していきたいと思います。

自分の対応をしてくれることへの感謝と同時に、

メンバーやグループを支えてくれてありがとう!という謎の感謝も生まれて楽しいですよ!

それでは、みなさんもリーダーと、推しあわせに~。

「キャプテン」って、リーダーとはまた違うのかな……?(笑)

1 2