コラム 【ヲタクのきもち】アイドルになれるなら「末っ子枠」が良くない?~Snow ManのラウールくんとスキズのI.Nくんという最強末っ子たち~

こんにちは。ただのヲタクこと、あくにゃんです。

ぼくは、K-POPやジャニーズ、ジャニーズJr.などの男性アイドルのことを1日中考えては、熱狂的にも批評的にも、こよなく愛するヲタクです。

あくにゃん近影。

アイドルを応援する理由は人ぞれぞれで、

「顔が好きだから」「コンサートで手を振ってくれたから」「元カレに似ているから」などありますが……(笑)。

「自分がアイドルだったら、こうなりたい!」や、

「自分もアイドルになって、〇〇くんのような扱いをされたい!」

といった、“自己投影型”の応援をしている人も一定数います。

今日は、自分がアイドルになれるなら、どんなアイドルになりたいかについて書いていきます。

メンバーよ、可愛がってくれ!

なりたい枠は、断然「末っ子枠」です(即答)!

韓国界隈では、末っ子を意味する막내(マンネ)」という言葉があり、「リーダー」と同じくらい、キャラクターの一種として成り立つ要素になります。

韓国ではとにかくマンネを可愛がる文化でして、내리사랑(ネリサラン)直訳は「降りる愛」という言葉があり、上の人から下の人に対する愛を意味する言葉があるほどです。

え?良くないですか!?

誰だって愛されたいですよね!?

マンネってだけで可愛がられるのズルいです!

自分だって今すぐマンネになって、イケメンにちやほやされたいのですが??

「マンネ“なのに!”」みたいな期待はしないでくれ

マンネなのに、歌が1番うまい!とか、

マンネなのに、ダンスが1番うまい!とか、

マンネなのに1番背が大きい!とかってのは、けっこうよく聞く話でして、

「防弾少年団(BTS)」のジョングクさんは、マンネでありながらも、その完璧な様子から「黄金マンネ」と呼ばれています。

でも、ぼくがマンネのアイドルをやるなら、その期待はしないでほしいです(小声)。

あの……普通に甘い蜜だけを吸いたいです……

(いや、そりゃ、もちろん、がんばりますけど……)。

え、でも、「何もできないマンネ」も、きっと可愛いですよね?

いや、逆に、周りをイラつかせちゃうのかな……

どうしよう、黄金マンネじゃなくて「暗黒マンネ」とか言われたら……

という、しなくていい心配が止まりません(笑)。

あなたはどっちの“末っ子”が良い!?

1 2

Ranking

Information