【ヲタクのきもち】ヲタクがしてくるマウントを5つに分類して弱点探したら、大したことない気がしてきた

【ヲタクのきもち】ヲタクがしてくるマウントを5つに分類して弱点探したら、大したことない気がしてきた

こんにちは。ただのヲタクこと、あくにゃんです。

ぼくは、K-POPやジャニーズ、ジャニーズJr.などの男性アイドルのことを1日中考えては、熱狂的にも批評的にも、こよなく愛するヲタクです。

あくにゃん近影。

 先日『ヲタクに取られたマウント集めたら200件来たから対策しようぜ!』(https://www.youtube.com/watch?v=OggricHyrFg&t)

『ヲタクに取られたマウント集めたら200件来たから対策しようぜ!』(https://www.youtube.com/watch?v=OggricHyrFg&t)

という動画を上げたところ、大変好評で……通常の2倍の早さで再生されました。

動画内では「おもしろいマウント」を紹介したのですが、

今回のコラムでは、そのヲタクの皆様から集められた200個のマウントを分類していき、

マウンティストの弱点を紹介しながら、対策をしていきたいと思います。

5つに分類してみた!

◆金銭面マウント

お金をより使っていることを理由に、自分が強者であることをアピールするタイプです。

個人グッズを多く買っていたり、CDを多く買っていたりします。

大量に同じグッズを並べて1枚の写真に収めてツイートするのは、達成感もあるだろうし、分かるのですが、

なぜか『全然買えなかった~』という謎の上昇志向を見せてくるのが特徴です。

その枚数よりも買えていないヲタクの皆さんは、申し訳ない気持ちになってしまうかもしれませんが、気にしなくて大丈夫です。

買いたい人が、買いたい量を、買いたいだけ(買えるだけ)買えばいいんです。

あと、マジレスすると、グッズは単価が低いので(塵も積もれば山となる、ですが)そんなに推しに印税は入らないです……。

また、マウンティスト側も、けっこう無理してお金を使っているパターンがあります。

お金を使っているイコールお金があるわけではない点は、覚えておきましょう。

マウント取ってくる割に、借金している人も結構多いです。

◆推しとの距離感近いマウント

『推しとの距離感が近い=勝ち、強い』という認識は誰しもが持ちます。

今のアイドルは、名前を覚えてくれることが普通になったため、ソレ以上のやり方で距離感を表す様になっています。

・私は推しから呼び捨てで呼ばれているの

・私には敬語使わないでタメ語を使ってくるの

・いつも私のプレゼントを使ってくれるの

・私には毎回固定のポーズをしてくれるの

・あの歌のあの歌詞の時は、必ず私を見てくれるの

たしかに羨ましくなりますし、実際にその瞬間を見てしまうと、ヲタクだけでなく推しのことまでまとめて嫌いになりますが……(笑)

実際は、超強烈な『調教』の結果、得ている関係性のことがあります。

例えば、『あの歌のあの歌詞の時は、必ず私を見てくれる』というマウントですが、

これをやらないと、そのヲタクの子が不機嫌になるから「面倒だし、やっとくか」というモチベーションのアイドルがいます。

「大好きだからやる!」という場合もあるとは思いますが、ぼくの周りでは不機嫌防止のためにやっているケースが結構多いです。

グッズの売上の一部は、推しに入るからマウント材料になりやすい……。

1 2
セカンド 仕事運 貧困女子 アラフォー アプリ 美人探偵 運勢 浮気 不倫 金運 占い 結婚 恋愛運 キャリア 恋愛講座 アラサー 浮気事件簿 その1 恋愛 婚活
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!
ABJマーク

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。

ページトップへ▲
  • ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。