コラム 【ヲタクのきもち】コロナで、アイドルに会えなくなりモチベがないヲタクと、無給料のアイドル

こんにちは。ただのヲタクこと、あくにゃんです。

ぼくは、K-POPやジャニーズ、ジャニーズJr.などの男性アイドルのことを1日中考えては、熱狂的にも批評的にも、こよなく愛するヲタクです。

あくにゃん近影。

連日ぼくのSNSのには『コロナで現場がなくなった』『生きる希望がない』と、ヲタクの皆様から絶望の報告が多数寄せられています。

ですが、アイドル側にも打撃はありまして……

来日ができない韓国アイドルや、歩合制のため給料が振り込まれない地下アイドルなど……大変なのはヲタクだけではないので、今回はそれぞれを取り巻く環境について書いていきます。

日本に来られない韓国人アイドル

何十組もの韓国アイドルが日本に集う最も大きな祭典『KCON』の延期が発表されました。

ぼくの好きなグループも、来日できていませんし、多くのグループが延期や中止を発表しています。

ただ、大きい会場は1年以上前から申請しておかないと、押さえらないらしく……

延期はしたものの開催できる場所がないらしい……という情報を目にしたので、

えぇ……これ、実質中止じゃん……という気持ちでいっぱいです。

延期を発表した推しの中で、延期先の日程や会場を公表しているグループは未だに無いので、まさに「お先真っ暗」です。

「無観客試合」をするのも大変

お客様を会場には入れないけど、SNS上での配信を通して披露する『無観客試合』を選択しているイベントも多数あります。

これだけ聞くと、ヲタクは全員「じゃあ、無観客試合してよ!」と考えますが、

実際の裏側はすさまじく、メイクさんが手袋を着用した状態で、出演者にメイクをし、

出演者も本番以外は全員、強制でマスク着用だそうです……。

そして、もちろん出演を断る演者の方も中にはいるそうですが、責められませんよね……。

必ずしも、すべての出演者や、事務所が、無観客試合を望んでいるわけではない

ということは、頭に入れておきたい点です。

死ぬ時は「アイドル現場」な気がする。

 

1 2