【ヲタクのきもち】なぜヲタクはお金があるのか~ヲタクのお金事情~

【ヲタクのきもち】なぜヲタクはお金があるのか~ヲタクのお金事情~

アイドルを追っていると、「ヲタ活をするためにバイトをしているせいで大学に行けない」と真顔で相談されることがあります。ならヲタ活はせずに、学校に行けば?と言うと「それは無理じゃね?」と返されます。

推しを見るためには、お金が必要です。推しから気に入られるためにもお金は必要ですし、ヲタク同士のヒエラルキーで上位に君臨し続けるためにもこれまたお金が必要になってきます。ヲタクを続けるにはお金が必要なのです。

ですが、お金は有限です。カツカツになりながら、土壁・風呂なしアパートでモヤシだけを食べて生活をしている友人がいます。一方で、毎日のようにアイドルの現場に行ってはブランド品を貢げる人もいます。今回は、どのように工面しているのかを実話を基に書いていきます。

ヲタクにとって定職や在学はリスキー?

皆さんの中に、大学に進学しない理由で、「ヲタクができなくなるから」と言われたことがある人はどれくらいいるでしょうか。お金が無く……というケースはよく聞きますが、平日の12時公演や15時公演にも入りたいから大学には行かないと言うのです。大学に行くと公演に入れないどころか、バイトも十分にできなくなるし、最悪なコトしかないと言い切っていました。こればっかりは日本学生支援機構にもどうすることもできません。

これと同じ様に「ヲタクができなくなるから、シフト制のバイト以外はしない」という方もいます。就職はせず、バイトで良いそうです。

その日暮らしのヲタクッティ

現場では「お金貸して」「代わりに払っておいてもらっていい?」というワードがしょっちゅう聞こえてきます。もちろん貸したまま返って来ず、アイドルの現場にお父さんが乗り込んで来ることもあります。いわゆる父兄参加でしょうか。金銭トラブルで警察が来たこともあったので、みなさんも気をつけてくださいね。「連帯保証人になってはいけない!」は有名ですが、「ヲタクにお金を貸すな!」はまだ無名ですので。

ぼくは基本的に若い子は信頼していないので(笑)お金を貸さないのですが、日払いバイトの子たちは「ちがうの!今この一瞬だけお金がないの!明日にはあるの!」と半泣きでゴリ押ししてきます。なぜ今ないお金が、明日にはあるんだ?と最初は謎でしたが、夜の街に繰り出すと、錬金術が使えるようになるそうです。

このような生活を退廃的と捉える方もいると思いますが、これはこれで楽しいらしく、推しも応援してくれているのだそうです。負とは言い切れませんが、確実になんらかのスパイラルの中にいますよね。

“パパ”という最強のスポンサー

お金が尽きないヲタクがいたので聞いてみると、夫が医者もしくは夫がマンションを持っているというパターンもありました。いいなぁ……(笑)。ちなみに奥さんがヲタクをしていることに関して、旦那さんはゴリゴリにブチ切れているそうです。愛ですね。

若い子ですと「パパのクレカ」も多いです。パパから渡されているクレカで友達3人分くらいのホテルを予約し、友達からは現金で回収し現金化させていました。ただ、その子も推しのアイドルのシングルリリース時期には一気に100万円近くを使っちゃったみたいで、親にバレた時には実家に強制送還され、音信不通になっていました。元気にしているかな?

ヲタク活動においては、お金は大事。お金でだいたいのことは解決できる。

1 2
アプリ 恋愛 浮気 派遣 恋愛講座 金運 アラフォー 不倫 iPhone 美人探偵 アラサー 浮気事件簿 貧困女子 婚活 結婚 占い 時短 セカンド 恋愛運 運勢
賢人人気ランキング
人気記事ランキング
Specialコンテンツ
Information
シャアしてね!