コラム 【アプリ婚・妊娠出産編】妊娠中の私の体に起こった、意外な体の変化あれこれ~その1~

こんにちは、新里 碧(にっさと みどり)です。現在35歳で、2016年10月まで広告代理店でOL をしていました。2017年2月にお見合いアプリで出会った男性と結婚し、今年2月に出産をしました。これまでのお話はコチラ

結婚するまでは、仕事と趣味に没頭する日々で、彼氏こそ欲しいなと思ってはいましたが、結婚に関しては「世間的には、いつか結婚をした方が良いのかもしれない……」とぼんやり思うくらいで、ましてや出産に関しては「いつか私も出産するような日が来るのだろうか……」と、まるで遠い世界のことのように思っていました。

それゆえ知識も浅く、いざ出産するとなったら驚きの連続でした。

妊娠出産編では、自分の体の変化、周囲とのギャップ、仕事と出産の悩みなどを自身の体験を元にご紹介していきます。

もちろん妊娠出産に関しては、体の変化も人それぞれですし、考え方も様々なので、あくまでも私自身の一体験として読んでいただければと思います。

☆☆☆

2018年7月に妊娠が発覚してから、2019年2月に出産するまでの妊娠期間中、様々な体の変化がありました。

妊娠前に想像していた、妊娠中に体に起こるであろう変化は、お腹が大きくなることと“つわり”くらいだったので、予想外の変化に驚きの連続でした!

もちろん、今からご紹介する体の変化は、あくまでも“私の場合”です。つわりがほとんど来なかったという人もいれば、妊娠後期までつわりが続いたなんて話も耳にします。人によって変化は千差万別ですので、1つのケースとして読んでいただければ幸いです。

体毛が剛毛に……!

抜け毛が落ちてるなと思ったら……?

ある日、お風呂に入る前に足元を見たら、足の“甲”に抜け毛が落ちているのに気がつきました。

その毛をはらおうとしたら、なんと……その毛は私の足の甲から生えていたものだったのです!!

髪の毛から落ちた“抜け毛”だと思うくらい、長く(8センチくらい)、とても立派でした。

その後、そこまで長いものは生えてきませんでしたが、明らかに妊娠前よりもいろんな部分の体毛が剛毛(そして若干ロング)になっていきました。

くせ毛がパワーアップ!

これは、私の場合妊娠発覚後すぐに起こった変化です。「もしかして、“つわり”はじまったかな?」と思うのとほぼ同時期でした。

元々くせ毛で、赤ちゃんの頃の写真を見ると髪の全体がくるくるとカールしていました。その後、成長と共にクセは緩くなったものの、汗をかくと前髪〜もみあげ付近の“顔周りの毛”がうねりはじめる……そんなやっかいな毛質でした。

それでも、もう35年も付き合ってきた毛です。編み込んだり、ピンで留めたり、流したり、なんとか仲良くやってきたはずでした。が、妊娠すると、そのくせ毛が、今まで我慢していたものを全て発散するがごとく、全力でうねりはじめました。

50年代に流行したフィンガーウェーブさながらのダイナミックなうねりに、「にっさとさん、もしかして前髪にパーマかけてます?素敵ですね!」と後輩に言われたほどです……。

1 2 3