コラム 【アプリ婚・妊娠出産編】産後太り、コロナ太りで10キロ増!生活を見直してダイエット開始~その1~

産後太りの最大の原因となった悪しき習慣!

その悪しき習慣とは……、食事と食事の間に間食をするという習慣です。
しかも、その間食の内容は、甘い菓子パンかチョコレート系菓子のどちらか!!
もともと甘いものは好きでしたが、当時の自分でも異常と自覚があったほど、この頃の”甘いもの欲”は異常でした。

家のキッチンには甘いものストックを常に切らさず、外出する時はカバンの中にチョコレート菓子と飴を常に入れていました。そして、それを朝食と昼食の間、昼食と夕食の間に何度も食べていたのです……!
「甘いものが食べたい!」と思ったら、食べないとソワソワして落ち着かなくなるような禁断症状のようなものまでありました。夕食を作りながら菓子パンを食べていることもザラでした。

そんな異常な状態にも関わらず、気持ちはなぜかハッピーで、「母乳になって消えていくから大丈夫!」「出産も育児も頑張ってるし、これくらいのささやかな幸せは許されるよね♪」と思っていました。オソロシイ……。
そしてこの頃、まだ寝てばかりの赤ちゃんを見ながら、仕事は再開していたのですが、なにせフリーランスなもので、自宅から出ず、運動量はかなり少なかったです。1日の歩数50歩とか……!

卒乳とほぼ同時にコロナウイルスが流行しはじめる

おさまらない食欲。こんなはずでは……。

1歳2か月になった頃、卒乳をしました。
もう母乳を出す必要はないのだから、異常な食欲ともサヨナラ出来て、ようやく元の妊娠前の私に戻るのね!と思っていたのですが……、異常な食欲はその後も2~3か月ほど続いたのです!
そう、まさに外出自粛期間です。甘いものを食べまくる一方で、ますます体を動かす機会が減っていったのでした。

そうして、満を持して出来上がったのが+10kgの体だったのです。

+10kgの体との戦いが始まったのでした!

後半のマンガでは、私なりの方法で生活を改善したことで、1か月で3kg減ったお話を描きました。ぜひご覧ください♪
苦手な運動も、我慢も、つらいことも避けたい…そんな私が始めたこととは?~その2~に続きます。

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