コラム 【アプリ婚・妊娠出産編】産後太り、コロナ太りで10キロ増!生活を見直してダイエット開始~その2~

そんなこんなで、私なりに工夫しながら、“ストレスを感じない運動”を始めました。

前半で書いた間食と食事の改善もあってか、1か月で3キロ減らすことが出来ました。とは言え、10キロ増えてしまっているので、まだ7キロ残っていますが、無理のない範囲で少しずつ戻していけたらと思っています。

これまで何十回も過去にダイエットをしたことがあるのですが、今までと大きく違うのは自分へのプレッシャーのかけ方です。

過去のダイエットでは、「あと5キロ痩せないとダメだ」とか「太っている自分が嫌いだから痩せないと……」とか、自分自身を否定することでプレッシャーをかけていました。2~3キロ痩せたりはしていたのですが、ネガティブな気持ちでダイエットをしていた為、気分は最悪でした。「なんでこんな嫌なことをしなければいけないのか……。ダイエットは嫌々するものだ」そう思っていました。

今回は、本当にたまたまなのですが、憧れていた指輪を手に入れた高揚感・達成感が、タイミング良くそのままダイエットに移行したことで、ポジティブにダイエットすることが出来たように思います。

“仕事を頑張って指輪を手に入れた”ことと同じように、“ダイエットを頑張って今よりも良いスタイル(健康的な体)を手に入れる”ことも出来るに違いない!そんなふうに思い込んで始めました。

思いつくままに始めた今回のダイエットですが、自己流なので、「正しいダイエット方法を知りたい、もっと詳しく勉強をしたい」と思い、ダイエット検定の本を購入し勉強を始めました!急がず焦らずじっくり健康的に減量していこうと思います。

☆☆☆

『アプリ婚』が本になりました!

なんと!この連載『アプリ婚』が書籍として大好評発売中!まとめてじっくり読みたい方、お友達や親御さんにお見合いマッチングアプリでの婚活を理解してもらいたい方、ぜひご覧くださいね!詳しくはコチラ