コラム 【アプリ婚・妊娠出産編】2020年コロナ渦で変わった我が家の暮らしwith1歳児~その2~

緊急事態宣言下では、はじめのうちは、ほぼ家から出ない生活を頑張っていましたが、子どものエネルギーがありあまりすぎてしまい、夜もなかなか寝付かず、子ども番組で子どもが映ると嬉しそうに手を振ったりしていました。

外で遊べないことに、明らかにストレスを感じている様子でした。

家の中で遊ぶとしても、言葉も話せず、まだまだ集中力も無いので、なにをしてもすぐに飽きてしまい、いつの間にか思いもよらないものを手に取っていたり…、目を離せない状態でした。

そして、子どもが体を動かせて、楽しくて、人となるべく接触しない休日の過ごし方を考えた末、最近は家からいろいろな公園に徒歩で散歩して、遊ぶのが定番になりました。

派手な遊具がある大きい公園は、混んでいることが多いので、住宅街の中にひっそりあるような、小さな公園を狙って行っています。めぼしい遊具が無くても、ただ広い場所があるだけで、走り回ったり、落ち葉や石を拾ったり、それなりに楽しんで遊べているようです。

我が家から半径5キロ以内の公園はほぼ全て制覇しました!  もちろん、帰宅後の手洗いうがいは忘れずに。

コロナの流行も第3派が到来し、まだまだ先が見えない状態ですが、無理をせず、頑張り過ぎず、今出来ることの中で楽しいことを見つけていけたらなと思っています。

☆☆☆

『アプリ婚』が本になりました!

なんと!この連載『アプリ婚』が書籍として大好評発売中!まとめてじっくり読みたい方、お友達や親御さんにお見合いマッチングアプリでの婚活を理解してもらいたい方、ぜひご覧くださいね!詳しくはコチラ

1 2