コラム 【アプリ婚】何を話したらいいのかわからない!お見合いアプリで会話に悩んだら……~その1~

こんにちは、新里 碧(にっさと みどり)です。現在34歳で、2016年10月まで広告代理店でOL をしていました。昨年2017年2月に結婚をしたのですが、出会いはなんと、iPhoneのお見合いアプリ。そんな私の体験談をハウツーも交えながらご紹介するのがこの連載です。これまでの【アプリ婚】はコチラ

☆☆☆

お互いのプロフィールを元にマッチングするお見合いアプリ。プロフィールを見ているとは言え、見ず知らずの人とコミュニケーションをとることはちょっとしたハードルでもあります。

「いいな」と思っていた人とマッチングして喜ぶのはつかの間、一体何を話せば良いのか困惑した経験は、お見合いアプリユーザーなら誰しもあるのではないでしょうか。

そんな“会話の悩み”が今回のテーマ。これからお見合いアプリを始める予定の方もすでに使用中の方も必見です!

男性は要注意!マッチング後、最初に女性が言われて困ったひとこと

一見、良さそうに見えますが……?

マッチング後、最初のメッセージで相手の女性の外見(写真)を褒める男性、結構いると思います。もちろん言う側の男性も良かれと思って言っているわけなのですが、このメッセージに困惑すると言う女性側の意見をよく耳にします。特にお見合いアプリを始めてすぐの人に多いです。

女性側も褒められて嫌な気分になるわけではないのですが、見ず知らずの男性にいきなり外見を褒められると、「そんなこと無いと思うし……なんて返事すれば良いかわからない。困る」というように萎縮してしまったり、「これまでそんなに褒められたこと無いのに、外見を褒めてくるなんてなんか怪しいかも……」と不審に思ってしまうことも。

内心では「そんなことないのに……」と思っていても、否定せずに「ありがとうございます!○○さんもさわやかで笑顔が素敵ですね。」というふうに前向きに返してみてください。

こんな風に、お見合いアプリのメッセージではいつもより少しだけ気分を盛ってコミュニケーションしていくのがポイントです。

何を話したら良いのかさっぱりわからない

知らない人と何を話す……?

まずは相手のプロフィールに書かれていることや参加コミュニティーなどから、自分と共通の趣味や価値観を見つけて、「●●さんって、映画好きなんですね。私も映画好きで良く見に行きます。最近何の映画見に行かれました?」というように、それについて話をするのがスムースです。

たとえ相手の顔や年齢、年収といった“条件”から選んで“いいね!”を押してマッチングした場合でも、前に書いたように「●●さん、かっこいいですね!めっちゃタイプです!」といきなり書くとビックリされるので、趣味や興味関心ごとから話を始めるのが無難です。

自分にとって全く未知の趣味でも、「サバゲーが好きなんですね。行ったことは無いのですが、面白そうだなぁと思いました。●●さんはどれくらいやっているんですか?」というように興味を持って質問されると嬉しくなりますよね?そんな感じで質問をしつつ、「私は中高の時、陸上部で走ることが好きなので、体力的にはサバゲーいけそうな気がします」と、うまく自分の情報も盛り込んで相手に伝えていきましょう。

「プロフィールに書くような趣味や話題が無い!」という人は、今やっていることじゃなくても良いので、相手が話しかけるきっかけになる“ネタ”を意識して探してみてください。

たとえば…

・高校や大学でやっていた部活のこと

・これから挑戦したい趣味や活動

・最近行った場所(旅先、飲食店、アクティビティーなど)

・これまで行って一番印象に残っている場所

・これまで食べた中で一番美味しかったもの

・理想的な休日の過ごし方

・インドア派?アウトドア派?

など。

1 2