コラム 【アプリ婚】アプリ婚活を邪魔する、あなたの中の“隠れこじらせ女子”とは?~その2~

これが思い当たると、ちょっと危険?!

お見合いアプリで婚活中の私も実はこんな“隠れこじらせ女子“でした。今だからわかるアドバイスも交えてご紹介します!~その1~はコチラ

出来ない理由をすぐ作る女子

何かとダメな理由をつけて逃げてしまう。

誘われた時や、何か新しい変化が起きそうな時に、出来ない理由を探してしまっていませんか?仕事が忙しくて会う時間が無いのであれば「忙しいから会えない」じゃなくて、「休日でも良いですか?」とか「夜は仕事の目処がつかないので、良かったらランチでも良いですか?」とか「会うのは少し先になっちゃいそうなので、先に電話でお話ししませんか?」という風に機転を利かせてみてください。

もちろん、本当に嫌なら断って良いと思いますが、“出来ない理由を探して自分を守っている”という自覚があるなら、それは“逃げ”です。毎回「チャンスかも!」と思うくらいの気持ちで挑んだ方が本当のチャンスも舞い込んでくるはず。

自分のことを好きな男性が苦手女子

私はこれが、ありました。自分に自信が無いせいなのか、自分のことを好きな雰囲気を感じるとなぜか心の奥から「わっ、無理無理!」となってしまうのです。中高と女子校だったので、ほとんど恋愛経験も無く、共学になった大学生の頃初めてこの現象を目の当たりにしました。

その後何人かと付き合っていくうちに、そんな現象はすっかり忘れて大人になったのですが、お見合いアプリをはじめたら、なんとこの現象が再発!

相手から“いいね!”が来ると、嬉しい反面なんだかモヤッとした気持ちになってしまいました。でも、「まだ会っても話してもいない相手なんだからプロフィールだけじゃわからないぞ」と自分に言い聞かせて冷静に判断するようにしていました。

1 2