コラム ayayogaでヘルシー&ポジティブに!オフィスのイスに腰掛けながら、こっそりデジタルデトックス

パソコンやスマホの普及で前屈みの姿勢で長時間いることが多くなった現代人は、背中が前に引っぱられ、筋肉が常に緊張状態。背中の筋肉が縮こまり、かたくなることで血のめぐりが悪くなり、代謝もダウン。背中も首も肩も!使わないことで、さらにカチコチに仕上がっているのです。就業前にそんなカチコチとさようならできる、デジタルデトックスのためのポーズです。

3分でできる簡単ポーズ

(1)脚と背筋をピーンと伸ばして、椅子に浅く腰掛けます。片方の足首にもう一方の足首をのせ、腕は肩の高さに上げ、胸の前で手を組みます。

椅子には浅めに腰掛けましょう。

(2)手の平を返しながら、腕を遠くまで伸ばします。腕は斜め上に突き出すイメージにすると、肩が下がりません。同時に足先にも力を入れ、つま先を上に向けます。足の上下を替えてもう1回。ふくらはぎのつまりもとれてスッキリ。

できるだけ遠くまで、しっかり伸ばしましょう。

☆One Point
8の字を描くように上体を動かすと、腰痛の改善にも!

8の字に左右に動かしてみましょう。

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